天職とは | 【新!ばりへぼデザイン倶楽部】福岡のグラフィック,WEBデザイン,映像,デザイナーブログ

天職とは

{8F0B53A6-9D05-4A31-A18C-CE1F902715AE:01}


久しぶりの更新です。

独立してもうすぐ2回目のお正月を迎える時期です。早いですね。

デザインの仕事を15年やらせていただいて、だいぶ答えというか、自分の生きる道みたいなものが見えてきたような気がします。

生きる上で職業って大事なものだとは思いますが、稼ぐためだったり、そもそも働きたくないという人もいるでしょう。

人それぞれ価値観が違うんだから職業についての考え方が違うのは当たり前。

僕の職業の位置付けは「生き様」と気づきました。

天職すぎて死ぬ間際までデザインとか広告業をしていたいんです。15年やってて未だにそう思うということは多分間違いないでしょう(笑)

そして、ひとつ同業の方と違う自分の特性を発見できました。

それは、作るだけはイヤだということ。

なるべく発注者の方の人となり、その広告を打ちたい理由や背景を聞いた上で、この人が一番喜び、効果が最大化できる方法をコンサル的、カウンセリング的に考えるのがとても好きだということです。

作るだけであれば僕より上手くて速くて安くできる人がたくさんいます。だけどその人の立場に立って考える事が好きで、場合によってはその人のためにならない広告はお断りするようなことは普通はやらないと思います。

僕はその人のためであれば案件を平気で断ります。それで嫌われてもまったくかまいません。

だってその発注者の方は一時的に儲けてもその後幸せにならないのがわかっているから。

結局、昔ながらの「人と人との商売」と変わらないんです。Mac使ったって、トラックボール使おうが、「人と人との商売」なんです。

デザイン業、広告業は、泥臭く人を惹きつけるものでありたい。

僕はそう思います。