日本に住んでる中国人が日本人の友人を比較的作りやすくする方法 | パンダ君のブログ

パンダ君のブログ

ブログの説明を入力します。

どうもです!上海太郎です!海に行きたいです!!しゃ!!!



タイトル通りですが日本と中国の文化は違うというのはありますが、せっかく
中国から来てどう接すれば日本人と仲良くできるのか?と悩む人も少なくないと
思ったので書いてみようと思いました!



まず東京は、、、、日本人同士でも友人作りづらいです笑
少し仲良くなったら宗教やネットワークの勧誘がきたりします。
意見をはっきり言わない人が大多数、我喧嘩せず合わない人は連絡取らなければいい
的な文化なんで

自分の地元は九州ですが

希薄な人間関係、まずい飯、魚、物価、家賃の高さ、人
などに馴染めず帰った人はかなり多いです



東京の文化は少し独特です。


まぁいろいろありますがこうしたらいいのになを書いていこうと思います!




1、中国語で話しかけられても頑なに日本語で返さない

中国人とわかると少しでも中国語で話す日本人
うちの日中交流会にも多いですね

その人たちは少なくとも中国に興味を持っていますし中国が好きです
なめんなよ的な感じで日本語で返さず相手の気持ちを考えて「あ、この人中国語の練習してるんだな」と中国語で返してあげましょう


2、中国だとを必要以上に言わない

これは自分も同じ日本ですが「ここが福岡ならこんくらいのこと融通きくんやけどなまじであいつけちバイ」
とかいう時は自分もよくあります笑

ただあまり言いすぎると日本に馴染む気がないやつと思われます。


3、相手の気を使わせない、プライドを捨てる

日本の文化は中国と真逆で相手の事を考えるというのがあります
どちらかというと場所が日本だと日本人の方が中国人に気を使うシーンが多く
客観的に見て中国人側が馴染む気0だなと思うことも多々あります

まぁ比較的性格のいい大人な日本人が全員相手ならいいですが、そうじゃない
日本人の方が多数派なので日本の社会で生きていこうと思うなら馴染んだほうがいいです。



まぁ書きましたが
実質池袋や世界のチャイナタウンなんかそうですが


別に日本という国でも日本以外でも中国人のコミュニティだけで生活可能
特に日本人と仲良くする必要もないししたくもない


という中国人が多いのも事実

ただ十年位前と違って日本人で中国に行きたい、中国語を学びたいという人
が圧倒的に増えてるのもあるし十年前に比べれば差別感も無い感じです



日本にどっぷりつかりたい人は参考にしていただければ幸いです。