ブラック会社に勤めてしまったら、、?得する対策 | パンダ君のブログ

パンダ君のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも!上海太郎です!!しゃ!!最近涼しいっすね!


今回は交流会や他の場所でも学生とかに


就職怖い、、、、


の声を聞いたので

もしブラック企業に勤めてしまったら、、、?を書こうと思いました


あの有名な居酒屋ワタ0でも仕事が辛すぎて自殺する人が出る世の中です


自分の考えですが

そんなふざけた労働を強いる会社なんてさっさと辞めて次に行けばいい

と思います

正直従業員を酷使する、そして搾取する会社も今の時代多いです


色々な会社や社長を見てきましたがなぜかそういう会社の社長の社長室には

高い確率で松下幸之助の本笑



自分は大丈夫と鷹をくくらずに、得な辞め方だけは知っておきましょう。


前回の記事   

辞めた後、雇用保険を即効もらう方法

http://ameblo.jp/barihakatayasu/entry-11549231163.html


これで辞めた後生活に困ることは無いんですが



せっかくブラック会社に勤めてるんです


傷病手当金を会社から取りましょう


傷病手当金というのは病気が原因で会社を休職や退職した場合に
健康保険組合から給与の3分の2程度のお金が給付されるという制度です。




たとえば鬱病の診断書を在職中に作っておき

会社に

「鬱病になったんで休みます」と告げて

休み

その後区役所OR市役所に行って手続きをする。

条件は

健康保険組合に加入している

健康保険を一年継続して払っているです。


会社が一ヶ月でも休職を認めれば


1回でも傷病手当をもらってあれば、退職しても、1年半、標準月額の3分の2を
会社の証明なしでもらえますが、「退職日は有休でも欠勤でもいい」ので
休んでいる事が条件です。



これで、、、、、



一ヶ月もらっている給料の80%を最長一年六ヶ月もらえます



どうせ会社を辞めるなら勇気を出していってみる価値ありです

しかもその後の雇用保険は傷病手当金をもらいきった後でももらえます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


上司が怖くて言うのが怖い方、、、、いると思います

その際


電話

電話内容を録音して休職の旨を伝える


→その後配達証明付き郵便で鬱病の診断書のコピーと手紙を送る


それだけやれば後は、ばっくれでOKです


必要なもの

タイムカードのコピー、給与明細のコピー、鬱病診断書



タイムカードのコピーはいざと言うときに武器になります

必ずコピーしておきましょう

労基署は証拠が無いと正直やるき0です



生活の為に、、、、やめれない、、、、、と思いつめてる方がいたら

あまり考え込まずに辞めた後お金で困らないような準備だけはしておきましょう




ヘビーな内容でしたが上海太郎でした!!