身体の異変に気づいたのは左鎖骨の小さなしこりでした。


硬くてコリコリしてて、触っても痛くなく、何だろう???って思ってた。


一応ネットで検索してみたら、、、悪性リンパ腫・喉頭癌・食道癌。


ガ~~~~ンビックリマーク・・・この私が癌?ガーン・・・まさかね


それから図書館で調べたり、ネットで調べたりで悪い方に悪い方に考えちゃって。。。


誰にも相談できなくてストレスというか、心配で押しつぶされそうでした。


じゃ~病院に行けばいいじゃないの~


って感じなんだけど、それも恐くて行けなくて。。。あせる


そうこうしているうちにしこりがだんだん大きくなってきて。。。


声もかすれてきたのに喉は痛くなくて、、、これってやっぱり食道癌?


やっぱり病院に診せるべきだな。。。と思って総合内科で診てもらうlことにしました。


そして去年の11月28日に独りで受診したのです。