さて、皆さんはツーリングではどんなボディを使っているのでしょうか?


 最近のバリバリはユルギックスのマッハ1を好んで使っていますが、ここにたどり着くまでにはかなりのボディを試しました!


 知り合いからは『ボディマニア』とも言われています!Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!


 普通にマシンをコントロールする技術のある人ならボディの違いなどは微々たるもの何でしょうが、バリバリみたいな無能なヘタクソには重要な問題です!( ・`д・´)


 マシンのセッティングも出来ない、マシンをコントロール技術も無い、才能も無いヘタクソはありとあらゆる物に頼らないとまともに完走すら出来ません。


 もちろん、無能なヘタクソはここまでやっても完走できずにクラッシュリタイヤすることも多いですが、その確率を僅かでも減らすための努力は重要です。


 で、マッハ1のボディですが、ポリカの厚さの違いで三種類あります。


 当然、重さ・剛性・挙動に違いがあるので、マルテサーキットで三種類を試してきました!



 ボディの厚さは0.4㎜、0.5㎜、0.7㎜の三種類の特性は、当たり前ですが、ボディの厚さが増していくとロールが大きくなり、グリップ感は掴みやすいですが、動きは重くなります。

 ヘタクソのバリバリは、この違いを利用して、条件によって変わる路面グリップに対応していますが、無能なヘタクソは普通に走らすためには、こんなところにもお金がかかります。(>_<)

 今度、試したいボディはこれです!



 右のマッハ1と比べるとボディ形状の違いが分かります。(透明じゃ分からないか?(笑))