マスクまだするの〜??


実は私は、マスク強制されていた時期に、

マスクのせいで、受け口気味になり、エラの上あたり、咀嚼筋が張って、顔が大きくなりました!

いつも歯を食い縛るような、変な力が発達していたのです。




その頃、私がそのことを言っても、みんなにちょっとバカにされるような感じだったのを思い出してしまいました‼️



X(Twitter)見てたら、マスクの弊害について、書いてあって、頷くことばかり、、、



甲野善紀先生のX(Twitter)から

甲野善紀先生と養老孟司先生の

会話部分を拝借させて頂きました。




甲野先生は、武術家

養老孟司先生は、『バカの壁』の著者














ちなみに私は、

施術中の時、お顔が近くなるときは、エチケットとしてマスクをしています。