天然の石鹸



今とは違い、

昔の人は天然のもので生活していて、



そのうちの一つが

石鹸♡



私の母が子供の頃までは

むくろじの実でシャンプーしてました。



私が子供の頃は

レモンシャンプーでした笑



家から歩いて10分くらいのところに

むくろじの木があって、

木の実を拾ってきました♪






こんな感じで

泡立ちます!









洗濯するときは

布の袋にむくろじを8個くらい入れて

洗濯機に洗濯物と一緒にいれる。



すすぎの時は、

柔軟剤にもなるとか。



最後ですよね!



敏感肌の人には

化学薬品が無しだし、

とても安心だと思います。



もし使いたい時は

購入もできますよ〜






こんな自然が残っていることに

感謝ですね。