雨の幣立神社


幣立神社の鳥居⛩をくぐると

雨が降り始めました




『雨のお清め』





とは、後で思ったことです。






(中から見た風景)





神社の中にいた宮司さん一言お断りして

中に入れてもらいました。





しばらく無言で座っていました。




(自撮りを始める。後ろに宮司さんが隠れています)





自撮りを見られて恥ずかしくなり

一緒に写真を撮って欲しいとお願いラブラブ



宮司さんは顔出しNGです。






なんとなく今日来た理由をお話ししました。




「5年前、幣立神社でずっとごめんなさいと

謝り続けていました」

(ここで土下座のように🙇‍♀️何回も謝る)



「何で謝っていたのでしょうかねー?」





その自分勝手な問いに

宮司さんは真剣に考えて答えてくださいました。




その話は個人的な事なので、

ひとまず置いておきますね。


でも見透かされていたように

ビンゴなお話しをしてくださり

さすがだなぁと思いました。






宮司さんは多分私と年が近そうな

若いほうの方でした。




話始めたら止まらなく、

オリンピックや介護・子育てなどまで

1時間くらい盛り上がりました。

その一部をシェアしますね照れ






宮司さんの話の中で

『好きな事だけやれば良い』

『やりたくないことはやらなくて良い』と教える人が多いが、その教えは決して心の底からの豊かさ、しあわせを感じることが出来ないとおっしゃってました。


宮司さんがおっしゃるには、

「私はしあわせだ!」と強く言える人って、心の奥はしあわせに見えない。逆に、逆境の中で苦労して頑張る人の方が心が豊かです』

コレは長い話の一部です。


子供の頃から自分のやりたいことだけやらせていると、自分で決めたことに対して実は不安があり、不安からの自信のなさ、自己肯定感の低さなどが生まれる。ある時期までは親が道を押し付ける(と言うと誤解されそうですが)ことも必要で、子供はその中で自分が本当にやりたいことが見えてくる。

と言う話もありました。


私は、話を聴きながら思い当たることもあり、心の豊かさ、しあわせ感は、なんでも思い通りになることではないなって思ったのでした。

幣立神社の神様のお計らい?




雨が降って雨宿りして、

宮司さんと深い話ができたことに有り難いなぁと感激してます。

そして自分の生き方の方向性が見えてきました。

これからまた真摯に自分と向き合うことになるな😊✨



一生、一生懸命やるって決めれば

楽しみにもなる🥰










この後、左手の山を下り

水の湧き出る神社へいきました。



次へ続く。







バリ島のエネルギーワークサロン




雨の幣立神社 vol.2



幣立神社 vol.3