人は
やらされることって夢中になれないけど、
好きなことには追求したり、

問題意識をもって調べたり
夢中になりますね!!




私の場合は、体の不思議への追求が面白くて
ノートがたくさん溜まって行ったようです。
心のことにも興味ありまして、
私のノートは、
心とカラダのことがごちゃごちゃに
書かれています。



これまで施術した人数は450人
延べ人数は3000人以上かな。



施術をしていて
カラダの反応があって、
調子が良くなる!




それは何故?
どうしてここを押すとあそこが良くなるの?




疑問がわいたら、
人体解剖図なんかを見て
調べる




カラダの反応と結果の関係がわかる!




例えば、鍼灸など勉強している人は
まず、カラダの仕組みを知ってから
たくさんの経絡、ツボを勉強して、
ここに針を刺すと
コレコレが改善する。




それの逆なんですよね。



まず先に、
お客様のお身体に触れさせて頂き
カラダの反応と結果を見て、
疑問を持って調べる
そして、
カラダの仕組みを知る❣️




それが私の技術を向上させる方法でした。




感覚から生まれた
技術のテクニック




そのうち、
調べなくても、
なんとなく感覚でわかるようになってきて




手が勝手に必要なところへ
動くようになりました。





セラピスト養成スクールでは、
そのテクニックを学んで頂けたらと思います。




実は、
テクニックを学ぶだけではなく、





感覚を磨いて、
必要なところへ手が勝手に動くようになるまで
しっかりレッスンを続けて頂きたいのです。




今までは、
テクニックを身につけたら
後は生徒さんが施術を向上させるというもの。




これからは、
スクールの中で出来るだけ身につけて欲しいと
講座を再構築しています。




目的は



カラダが技術を覚える


潜在意識まで落とし込む




テクニックだけ覚えて、プロになると
最初は良いのですが、
マニュアルだけ覚えても、
カラダの反応がわからないと
伸び悩むようになります。
壁を乗り越えられない



強い力でも行う技術だと
(体に良くないけど)反応はありますが、
ソフトタッチだと反応がわかりにくいあせる
だから難しいところがあります。




自分の力で
技術のスキルを向上させるのは
限界があるようです。
それでは施術していても
面白くないと思うのです。



技術が降りてくるようになるまで
けっこう長い時間をかけて人数をこなさないと
なかなか難しいのです。




技術のスキルを向上させるのと
技術が降りてくるのはちよっと違います。




技術が降りてくるようになるには
カラダが技術を覚える
潜在意識に落とし込む
それが出来てからのことで、
そこからが本当の面白さになるのです。






私も、まだまだカラダを追求していきたいし、
できたら一緒に研究できる仲間がいたら
もっと楽しくなりそうです爆笑




カラダの神秘




宇宙の神秘と同じくらい
ワクワクしますねラブラブ