やったー❣️




ダイビングライセンス取得できました❣️




体験ダイビング14本からの
ライセンス取得をなめていました。




筆記テストの勉強を日本でやり、
バリ島のダイビングショップで、筆記テスト。




なめていたので、
3日くらい前から勉強始めたのですが、
メチャ覚えることが多いし、
命の危険を回避する知識なもので、
間違いは許されない❣️




ダイビングの実地試験も、
今までお任せだった、浮遊力とか、
潜る時間とか、深さなど
間違ってしまうと重大なことになる❣️




ほんと焦りました❣️





世の中のダイビングする人に
尊敬の念❣️





ここには書き切れないほど、
おバカ丸出しな事やらかしてます。




なんとか、
筆記テストは98点で合格❣️
でも今までずっとおバカ丸出しなので、
みんな驚きを隠しません笑



実地試験は、おまけなところもありましたが
無事合格❣️





嬉しかったことがあります。





ずっと体験ダイビングの時に、
私をお守りしてくれたダイバーさんが、





『昌美さん、一人で泳いでいるのを見たら
感動して涙が出ちゃったよ』






嘘でしょうー






そんなこと言うような人じゃないから、
きっと冗談だと思うのだけど、
案外、本当に感動してくれたのかも。。。






私には、バリ島に大好きな友人のご夫婦がいました❣️





って改めて嬉しくなりました。






ほんと、今まで、何回も、一緒に潜ってもらったので
寂しい気持ちもあります。





でも、その倍くらい
感動しましたし、最高です❣️





私が一人で泳ぐ写真です。






可愛いお魚ちゃんに囲まれて最高❣️
顔の近くまで寄ってきます。
可愛い口でパクパク爆笑


最後の20分くらいまでは、
余裕なし。





その前は必死!!




だって、
海の中16メートルも潜ったんですよ!

その中でレギュレターを交換したり、
マスクはずしたり、
途中で息が上がってしまってパニックになったり、
今まで体験したことない過呼吸ぎみな呼吸。
でも、上がれなくて
(上がりたいと我がまま言ったけど許してもらえず)




息を吐いてー、ゆっくり吐いてー
との指導に頑張ってついていきました。





でも最後は
水と体が混ざり合うような
無重量感を楽しめましたー




極楽ドキドキ




息をしているのを忘れてしまうくらい
気持ち良かったです。





私、けっこう問題児なダイバーだったようで、
逆に面倒みがいがあったのかもしれないです。





とにかく、
ダイビングで、貴重な体験できました。





何気にすっぴん初公開。



この辺りから
余裕が出て楽しくなりました





お世話になってるダイビングショップ
とっても面倒見の良いダイバーガイドしてくれます。
(この私が大丈夫だからねー)
バリ島もぐりんどダイバーズ