先日のの【まさみの会】のご報告!


第一部
テーマは「自分の芯を強く」



しゅうさんのお話を頑張ってまとめてみました。






自分の芯とは
今でいう、『自分軸』で、ぶれない心







自分軸を太くすれば、強くなり
心に柔軟性が出来る




柔軟性ができれば
自分に自信が持てます。




エンパス体質の方は
自分軸を強くすることで
他者の感情の影響を受けにくくなります。





元々の自分軸の芯は、親が作るもので、
太く広げるのは自分。





宝石緑今まで経験して得た知識
宝石緑思考の仕方
宝石緑自分の価値観
宝石緑生活様式
宝石緑感情(トラウマも含む)



を軸にして、
広げて太くしていきます。





AさんとBさんがいたら

自分を軸として、
Aさんもわかる
Bさんもわかる






そしたら自分の芯(軸)は広がります。



でも、Aさん、Bさんの
どちらかについて
どちらかを否定すると、
芯(軸)は揺らぎます。




AさんBさんの考えを、受け入れる。
だけ。




そうゆう考えも、あるよね〜




そうしたら、自分も柔軟になり、
自分の芯もできます。
広がります。



「こんな考え方もあるよね」
が増えていくと軸か広がっていきますが、



「〜しなければならない」
「〜である」


で生きていると、
同時に人を批判する事になり、
軸は広がりません。





ブレてしまうのは、
自分の芯がない。
自分軸がない。
それは、
Aさんの話にそうだよねー
Bさんの話にそうだよねーAじゃないよねー
とやっているからです。




最初の話に戻りますが、
AもBも、受け入れていることで
柔軟に軸が太くなっていきます。





私の経験ですが、
ブレていると、お試しが来る❣️
それで良いのか?
こっちの方が良いんじゃないか?




そこで、まんまと引っかかるとブレる。




いや、私はこうと決めたから❣️
とやるのが自分軸。




日々、自分を内観する時間を持つのは大切ですねー爆笑



話があちこち飛んでしまいましたねー

拙い文章、最後までお読みくださりありがとうございます!



しゅうさんの瞑想