12月6日


昨日の夜に夫からラインがなりました。

携帯さわれるようになったんだと少し嬉しくなった。


ラインの内容は「まごの手」がほしいとのこと。

夫はもともとアトピーもあるからなぁ。。。

体もかけないほど辛いのかと少し落胆する。


午後の面会の時間に合わせて孫の手を買って病院に向かいました。


夫は静かにベットに横になっていました。

何かしてほしいことはあるか聞くと

口元まで耳を持っていかなければ聞こえないくらいの

か細い声で足を搔いて欲しいと言いました。

痛くて動けないと。

背中から麻薬?の痛み止めもしてるのに。

やっぱり腎臓1つ取るってやっぱり大変なことなんだと感じた。

手術の説明で先生が四日目で仕事する人もいますよって言ってたけどなぁ。

夫が痛みに弱いだけなのかなぁ。 

そんな事を思いながら

靴下を脱がせて足を搔いてあげると

「ありがとう」

「ごめんね」って。

涙が出そうになる。我慢。我慢。

結婚して16年。

こんな弱ってる夫も初めてだったし。

夫「再発したらまたこんな辛いことしやなあかんのかなぁ」って。

何て言えばいいかわからなくて我慢してたのに

涙がでてきた。

一番辛いのは夫なのに自分が泣いたら駄目だと分かってるのに涙が出てくる。

再発って言葉を聞くだけで胸が苦しくなる。

腎臓癌は10年経っても再発する可能性があるらしい。

本当苦しい。