先週末F-1カナダGPが開幕、毎年思うけど北米2連戦は時差の関係で深夜2時からF-1が始まる。

今回は佐藤琢磨にもBARにも超期待大だった為予選も見逃せないと

F-1水墨画で有名なタルイさんのライヴを楽しんだ後友人達と遅い夕食

時間も遅かった為、郊外の車が止められて美味しい焼肉という条件に合った店が無く

仕方なく『安楽亭』で食事をすることにした・・・・・

案の定、この店は終わっている!メニューにまったくの工夫が見られず

高くなっているのは解るが6切れ入ったタン塩1人前が2,000円近くしてあれならいっその事

お断りしてメニューから外した方が良いのではないかと心配したくなった。

前に安楽亭では上タン塩を頼んだのに梅肉タレが掛かったタンが出てきたので

頼んだ物と違うとクレームを付けたら その梅肉を水で洗って出されたことがあるので

責任者呼んで怒鳴った事があるのです。

焼肉業界が伸びてきている中安楽亭だけは下降線になっていく理由が本当に良く解るメニュー構成

頼んで出てきた物は明らかに色が変わっている物でも平気で出してくる最悪の状態だ!

何処の安楽亭に言っても同じような気持ちになって帰るという事はきっと安楽亭の経営方針なのだから

今度こそ2度と行くまいと決意してF-1カナダGPの予選に間に合うように自宅へ戻った。


日本時間深夜2時からの予選にギリギリ間に合った。

今回BARもかなり好調のようだ、佐藤琢磨もその時点ではトップタイム、バトンが好タイムを叩き出し

結果バトンがポールポジション、佐藤琢磨6番手(3列目)スタートとなったが

予選前のフリー走行のタイムを見るとほぼ同じ条件で走ったであろうバトンよりも好タイムを出していた為

この予選の差は燃料積載量の違いだろうと勝手に解釈して翌日の決勝に備えて

実はヘロヘロだった身体を休めた。


ゆっくり寝るぞと決めたのは僕だけの都合でヘロヘロの身体の事など関係ないとばかりに

早朝から女房と子供に叩き起こされ(笑)強制的に朝食を取らされ

何事かと思っていたら物置と化している屋根裏部屋を綺麗にしたいから荷物の移動をして欲しいとの事

換気の無いサウナ状態の屋根裏にこもって持ち込んだタオルも絞れば水分が出るほど汗をかきながら

荷物を一つ一つ整理していった

F-1と書いたダンボールを見つけ中をのぞくと出てくる出てくる『アイルトンセナ MONO

彼の死から11年が経過してひと時も彼を忘れた事が無い程『AIRTON SENNA』が大好きな僕には

色んな想い出が蘇えってきて片付け所ではなく汗も相当な量だったが涙もいっぱい流してしまった。

ここには書けない位 貴重な物や事故翌日の新聞等ついつい見入ってしまいました。


夕方には子供達がもんじゃ焼きが食べたいというので近所の『佐助』へ行き

お好み焼き&もんじゃ焼き&焼きそばとお決まりのコースで昼間の大汗のおかげで

生ビールが異常に美味かった事もあり普段よりかなり多目のビールでした

帰りはヘロヘロになってMyマウンテンバイクを飛ばして帰ったつもりだったけど

あまりの遅さに一度家に着いた息子が心配して途中まで迎えに来てくれたが

息子『おとうさん大丈夫?途中倒れてるのかと思ったよ!』 私『何言ってるんだぁ~~途中でタバコ買ってたんだよぉ~~(^ ^i)』タバコを買ったのは事実だが体力の衰えも感じてしまいました(T.T)