私はF-1ドライバーの佐藤琢磨を応援していて

毎日彼のHPをチェックしているのですが、今回更新された話題が『おふくろの味』と言う事で

彼の思い出の料理はきのこパスタと具沢山の味噌汁との事、それを読んでちょうど昼時だったので

会社できのこパスタを作ってみる事にした(^^)


会社の巨大冷蔵庫へときのこ狩りに行き、沢山のきのこを収穫(謎)
冷蔵庫と言ってもフォークリフトでレースが出来るような広さがあるので
きのこ狩りも大変でしたよ(爆)

そんでもって収穫できたきのこが
秋田産どんこ椎茸、白舞茸、長野産ぶなしめじ、えのき茸、エリンギ、黒アワビ茸、
白麗茸、フランス産モリユ、イタリア産ポルチーニ茸(乾燥)
そして、なんとフランス産幻の白トリュフ(激爆)
和風という事だったけど、鰹節が無かったので洋風に変更して調理開始

多めのバターと少量の唐辛子、ニンニクできのこをソテーして
塩とブラックペッパーで味を調え、醤油を1滴2滴垂らして(隠し味)
ブランデーをちょっと振りかけ、カッコ付けにフランベ!(かなり熱かったです)
事務員さんにすごぉ~~いって褒められてニヤケながら(^ ^i)
ドライベルモット・ノイリープラット(DRY)を200cc入れて
粉末のコンソメ投入、味見してベースは出来上がり。

先に麺を茹でていたのでアルデンテよりちょいと硬めの仕上げでお湯を切り
バターを鍋に入れてパスタを解し、ベースと合わせてちょっと火に掛けて皿に盛り
イタリアンパセリを散りばめて、ここで重要な作業!
幻の白トリュフ(小さめ1個)をスライサーで多めに散りばめて
出来上がりました!究極の白トリュフ添えきのこパスタ!!

事務員さんにもおすそ分けして久し振りに事務所で賄いなんぞ作っちゃいました。
2人でパスタ400g茹でたのにペロッと無くなってしまい
和風ではないけど白トリュフの風味ときのこの風味が抜群に調和して美味かったです。

今日は具沢山の究極の味噌汁に挑戦です、さぁ~って材料仕入れてこよっと!!


僕の故郷、熊本で大きな地震があったのだけど両親にも連絡が取れて

2人とも気付かない位爆睡だったらしく何事も無く無事だったようです。

関東、中部と騒いでる中、北海道から九州と大きな地震が続いて

そろそろ対策と覚悟が必要になって来ましたねぇ~

皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。

佐藤琢磨 公式HP