■青汁の定義
青汁は、野菜をすりつぶしたものを言います。
材料には、野菜の王様「ケール」や、大麦若葉、ゴーヤなどが一般的に使われているようです。
非常に多くのビタミンやミネラルそして食物繊維を含んでいるので、普段の野菜不足を補うのに効果的です。
また、青汁は粉末状になっていることが多く、水に溶かして飲むだけという手軽さも魅力的です。

■青汁の栄養素
青汁には健康用サプリメントに負けないくらいの多くの栄養素が含まれています。
原料によって含まれる栄養素に違いがありますが、一般的にはビタミンA、ビタミンC、ベータカロチン、葉緑素、マグネシウムやカルシウムといったミネラルそして食物繊維があります。

■青汁の効果について
青汁には栄養素が沢山含まれているので、青汁を飲むことによって病気や体質の改善を行うことができます。
個人差はありますが、毎日続けて青汁を飲むことによって、不足しがちな野菜の栄養素を担うことができるので、その健康効果はとても高いと言えます。

■青汁の味について
青汁の味は美味しくないというイメージがあります。
実際に、ケールの青汁はあんまり美味しくないとされています。
一方で、大麦若葉の青汁は抹茶のような風味でのみやすいと好評です。

最近では、美味しくない青汁を美味しく飲むことができるように、様々な工夫がされているそうです。