アイルトン・セナのドキュメンタリー映画で2010年に公開され私も2010年10月に鈴鹿サーキットで開催されたF1日本グランプリ直前に栃木県宇都宮市にあった映画館TOHOシネマズ宇都宮で観て来た
アイルトン・セナ~音速の彼方へのDVDが手に入ったので久し振りに見ていました。

映画の予告をされていたのが今年の9月に吉岡里帆さんとラジオ共演していたフジテレビ系のF1総集編のナレーションでもお馴染みの窪田等さんでしたね!





ちなみにセナvsプロストvsマンセルの動画のナレーションはフジテレビ系列で放送中のアニメ、サザエさんの初代の波平さんの声を担当されていた永井一郎さんでしたね!
今週はサザエさん放送55周年ウィークでイット!のすぐ後18時50分からフジテレビ系列でサザエさんの操作編が放送されていることもあり書かせて頂きました。
1988年型マクラーレン・ホンダMP4/4と

1991年型マクラーレン・ホンダMP4/6をモビリティリゾートもてぎサーキット内のホンダコレクションホールで

栃木県で最初に出来たとされる道の駅もてぎで1990年型マクラーレン・ホンダMP4/5Bを

そう言えば、このマシンは今月上旬にアイルトン・セナの出身地ブラジルのサンパウロで開催されたF1サンパウログランプリで現役F1ドライバーのルイス・ハミルトンが追悼デモ走行をしていましたね!

F1界でも2008年頃からタバコ広告が全面的に禁止されるようになったこともありマルボロのロゴが入っていなかったのが個人的には残念でしたが久し振りにマクラーレン・ホンダのマシンがF1サーキットを走行する場面を見られたのは良かったでしょうか!
それに栃木県の高根沢資料館では1992年型マクラーレン・ホンダMP4/7Aも見ることが出来ました。

ホンダのF1ドライバーとして大活躍したアイルトン・セナが搭乗していたF1マシンを今、レッドブルチームやビザ・キャッシュアップRBチームに

供給されているホンダ製F1パワーユニットを製造するホンダHRCさくら工場があるお膝元の栃木県で見られたのは本当に良かったでしょうか👍



