先週末は久し振りに栃木県南部の足利市に行って来ました。



足利といえば室町幕府をひらいた初代将軍の足利尊氏公発祥の地で知られていますが、やはり日本最古の学校とされる足利学校が有名でしょうかね?



6年ぐらい前に元AKB48主力メンバーだった本田仁美さんも、とちぎテレビの「本田仁美の恋とち」と言う冠番組で訪れていましたね!



最初に本田仁美さん達が立っていた学校門は、なんと!1668年の江戸時代の頃から立てられていたみたいですねびっくり


学校門を潜ると大成殿と言われる孔子坐像と小野篁公像が納められている古い建物があります。



本田仁美さんと共演していた足利学校のガイドをされていた学芸員の石川さんのお話では建物内にある孔子坐像は日本最古のようですねびっくり


それから今で言う学生寮なんでしょうか?


衆寮と言われる古い建物も紹介されていましたね!


最後に本田仁美さんが論語書写体験をしていたと思われる方丈と言われる建物内の


教室の座敷?も見ることが出来ました。


皆さんも足利学校へ是非行かれてみてください。
ちなみに参観料は一般480円で午前9時から午後4時30分までの参観時間となっています。