今週末は去年4月に秘密のケンミンSHOWにも取り上げられた栃木県JR日光線の鹿沼駅前にある笑副シュウマイ店へ行って来ました。



そういえば去年とちぎテレビの栃木ブランドを紹介する、とちブラと言う番組でも取り上げられていましたね!

何故?鹿沼市でショウマイが名物になったかと言うと?とちブラでも紹介されていましたが、シュウマイでお馴染みの


崎陽軒の初代社長、野並茂吉さんが栃木県鹿沼市出身と言うこともあり町おこしの一環として広まったようですね!


ちなみに鹿沼市出身の有名人として私が思い付くのは、とちブラの一部ナレーションも担当している元プロボクサーのガッツ石松さんや


2016年夏の高校野球甲子園大会の優勝校、作新学院の元エースで


今はプロ野球の埼玉西武ライオンズでも活躍している今井達也投手でしょうか!