いよいよ明日から鈴鹿サーキットで F1日本グランプリが開催されますが先日、私のブログでアイルトン・セナの名勝負シーンのことを取り上げていたのですがコメントして頂けたドラっちさんが1993年F1日本グランプリを上げていたことで思い出したのですが、そういえば私が初めてF1グランプリを初めて生観戦したレースだったなぁと思い出しながら久し振りに見ていました。

 


予選と決勝の合間に今、早朝にフジテレビ系列で放送中のめざましテレビに出演中のフジテレビの三宅アナウンサーと森口博子さんが司会で出演していたF1前夜祭も初開催?されていましたね!


1993年F1日本グランプリは私がF1を大好きになったキッカケとなったアイルトン・セナとアラン・プロストの日本で最後の直接フロントロー対決を鈴鹿サーキットで生観戦出来たことは一生の思い出になりましたし感激しました!
 


決勝レースでは予選から印象的な走りを見せていたフェラーリのゲルハルト・ベルガーが、私の観戦していた近くで白煙を上げながらリタイアして止まってしまい人集りが出来ていたのが印象的でしたが、搭乗していたフェラーリのマシンF93Aを運良く近くで見られたのは良かったでしょうか!




ちなみに、この年のF1ワールドタイトルを獲得したマシン、ウィリアムズ・ルノーFW15Cを駆るアラン・プロストのポスターをこの時に鈴鹿サーキット内の出店で買って、今でも私の部屋に飾られています。



それからF1前夜祭にも出演していた森口博子さんといえば4年前に地元のとちぎテレビでも再放送され子供の頃にリアルタイムで見ていた機動戦士Zガンダムの主題歌を歌っていたのを思い出しますが



1990年のF1世界選手権で白いマクラーレンのアイルトン・セナと赤いフェラーリのアラン・プロストが熾烈なワールドタイトル争いをしていましたが
当時は勝手に、こじつけていましたが個人的に機動戦士ガンダムのアムロ・レイの白いガンダムと赤ザクのシャア・アズナブルの宿命の対決のように思っていました。!