先日、地元のとちぎテレビのニュースで知ったのですが、栃木県のモビリティリゾートもてぎサーキット内にあるホンダコレクションホールがリニューアルオープンしたニュースを見まして

 



先週末、久し振りにモビリティリゾートもてぎサーキットに行きホンダコレクションホールを覗いて来たのですが、やはり最初に目に付くのはF1でしょうかね!

本田技研工業の創設者、本田宗一郎さんの写真の前には国内初のF1マシン、ホンダRA271が展示されていました。



そういえばホンダがF1に初参戦してから今年で60年なんですね!?




ちなみに2階のフロアにはホンダが1965年F1メキシコグランプリで初優勝を果たしたホンダRA272も展示されていました。


私のプロフィール写真にもなっているコックピットの中も久し振りに見ることが出来ました。




それからルパン三世の初回にも名が上がっていたジョン・サーティースが駆る1967年型F1マシン、ホンダRA300も展示されていました。
 

このマシンは排気管が特徴的ですよね!
イタリア人が、この排気管を見てパスタのようだ言っていたとか!


ちなみにジョン・サーティース要するホンダRA300が1967年F1イタリアグランプリでホンダの2勝目を上げコンストラクターズのチームランキングで4位に入り第1期ホンダF1活動の最高成績を上げたようです。


他にも色々な車両を見て来ましたので後日、少しずつ紹介したいと思います。