月曜日から金曜日の夜11時40からフジテレビ系列で放送されているニュース&スポーツ番組FNN Live News α(ライブニュースアルファ)

の月曜日のスポーツコーナーで今月からモータースポーツが取り上げられているようです。


題してマンデーモータースポルトと言うコーナーのようです。


今、F1でホンダ製パワーユニットを搭載するレッドブルチームが大活躍していることやWBC世界ラリー選手権ではトヨタが活躍していることもあり放送されるのでしょうかね?



明日のFNN live News αのスポーツコーナーでは、元F1ドライバー野田英樹の娘、野田 樹潤が今シーズンから参戦して注目される国内最高峰レースのスーパーフォミュラが取り上げられるようなので録画して見てみようかと思っています。



ちなみに今日、鈴鹿サーキットで開催された開幕戦のスーパーフォミュラは去年、栃木県のモビリティリゾートもてぎサーキットで開催されたホンダサンクスデーに出場して2021年型F1マシン、レッドブル・ホンダRB16Bをロードコースで初ドライブしていたTEAM MUGENの野尻智紀が優勝したようです。





 3位には栃木県出身の山本尚貴がレース復帰後、初表彰台に上がったようです。


母校の作新学院が今月、甲子園で行われる選抜高校野球大会に出場することもあり頑張っていますね!

それから月曜日の夜にフジテレビ系列で放送されたモータースポーツ番組といえばFNN live News αの全身番組?のプロ野球ニュース内で放送されていたF1コーナーを思い出しますね!


FNN live News αのメインキャスター

堤礼実アナウンサーが生まれた1993年の夜に放送されていたプロ野球ニュースの月曜日に古舘伊知郎さんと中島悟さんが担当していたF1コーナーが好きで良く見ていました。

 

ちなみに、こちらはアイルトン・セナが当時最強のウィリアムズチームのマシンに初めて搭乗する場面が取り上げられていましたね!


プロ野球ニュースのメインキャスターだった中井美穂アナウンサーが番組でアイルトン・セナと対談していたのを思い出しますが、願わくは

FNN live News αのメインキャスター堤礼実アナウンサーとマックス・フェルスタッペンとの対談なんかも見てみたいですよね!