第96回選抜高校野球大会出場校を決める選考委員会が今日、毎日新聞大阪本社で行われた。


昨秋の関東大会で優勝して神宮大会でも準優勝だった栃木県の作新学院は2年連続12度目の出場を決めた。
去年の春の選抜では石川県の被災地、珠洲市の廃校となった珠洲実業高校から譲り受けた赤いマーチング衣装を来て吹奏楽部員がスタンドから応援していた縁もあり

記者会見で作新学院の小針監督が甲子園の全力プレーで被災地の皆様に少しでも元気を与えられるような全員全力プレーで望みたいと思います!と話していました。

石川県の被災地の為にもいい試合を見せて欲しいですよね!

 


作新学院といえば今日で、AKB48を卒業してしまう本田仁美さんの母校とされていますが

   


AKB48卒業後も栃木県民としてソロ活動でも活躍して欲しいですね!
 ちなみに今週もTBSテレビ系列で放送されていたオオカミ少年と言う番組で岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」を歌っていたのが印象的でした。

https://mdpr.jp/photo/detail/16000722

それから石川県の被災地といえば能登半島地震で被害が大きかった輪島市にある日本航空石川も選出されたのは嬉しかったでしょうか!



それに石川県でダブル出場が決まった星稜と共に被災地の為にも甲子園で活躍して欲しいですよね!

 


それから栃木県から石川県の被災地への支援が続いていますが、高校野球大好き女優でモデルとしても活躍する石川恋さんの出身地の栃木県栃木市では
石川県の被災地へ給水支援をしていたようです。


 ちなみに石川恋さんは栃木県栃木市にある国学院栃木高校のチアリーディング部に所属して高校時代は野球部をスタンドから応援していたこともあり


高校野球が大好きになりハマってしまったようです。