毎週金曜日の夜9時からTBSテレビ系列で放送されているバラエティー番組「中居正広の金曜日のスマたちへ」で人気のあるコーナーひとり農業の舞台となっている茨城県の常陸大宮市まで久しぶりに行って来たのですが、先日の台風19号の記録的な大雨で栃木県から茨城県を流れる那珂川が増水して氾濫して川沿いを通る国道まで川の水が流れ込み国道沿いのコンビニ(ファミリーマート)が浸水したようで休業していました。
191015_1639~27.jpg
駐車場は泥だらけで3センチから5センチ以上は泥が積もっていたでしょうか?
191015_1639~41.jpg
浸水したコンビニからも比較的に近い、ひとり農業をされている渡辺さんが営んでいる喫茶店にも行って来たのですが、お店は無事でした。
131114_2043~01.jpg
那珂川が間近にある為か、お店の回りでは農道が泥だらけで川の水が流れ込んで来ていたことが予想されます。
131114_2045~01.jpg
お店の近くにある堤防の土手には川から流れて来た漂着?ゴミが散乱していました。
ひとり農業の農地や渡辺さんの自宅も心配ですが多分、近々「金スマ」でも放送されかと思いますが…

131114_2053~05.jpg
それから那珂川の河川敷にも行って来たのですが増水していました。
ちなみにテレビニュースでも取り上げられていましたが常磐道の水戸北スマートインターチェンジの近くで那珂川下流でも氾濫、決壊してホームセンターや住宅が浸水する映像が流されていましたが早く水が引いて復興が進むといいですね!
191015_1630~01.jpg
私も微力ながら復興のお手伝いが出来たらと思っています。