F1のザウバーチームは小林可夢偉のチームメイトにスペイン人のペドロ・デ・ラ・ロサと契約したことを発表した!
デ・ラ・ロサは1999年F1デビューしてから2002年まで4シーズン、レギュラードライバーでF1に参戦していた。
その後2003年から7年間マクラーレンでテスト&リザーブ・ドライバーを務めて2005年の1戦と2006年の8戦にファンパブロ・モントーヤの代役でレースに参戦した。
それ以来4年ぶりのF1レギュラー復帰となる。
栃木県民-ファイル0833.jpg

ペーター・ザウバー 、チーム代表
栃木県民-ファイル0789.jpg
「ペドロは最高の技術レベルでトップチームのために長年仕事をしてきた。我々はチームとして、彼の経験から得るものがある。それは若い小林可夢偉にとっても同じだ。経験豊富なレーサーと有望な若手ドライバーの組み合わせは、非常に実り多いものであることが何度も証明されている。その面ではチーム内での進展についてポジティブに感じている。」と語った。


ベドロ・デ・ラ・ロサ
栃木県民-ファイル0980.jpg
「僕は常にチーム・ドライバーとして、もう一度チャンスが与えられると信じていた。テスト・ドライブの数が大幅に減って以来、僕はそれを目指していた。ペーター・ザウバーのチームで過ごすシーズンは本当に興奮している」と語った。
デ・ラ・ロサは日本で活躍したドライバーで1995年、全日本F3チャンピオンと1997年にはフォーミュラ・ニッポンおよび全日本GT選手権でチャンピオンを獲得しています。
それと1999年のF1デビューの年に高木虎之介のチームメイトにもなっています。

栃木県民-ファイル0854.jpg
今回も小林可夢偉とチームメイトになるので日本と縁が深いドライバーですね!
それと私と名ドライバー、プロストと同じ誕生日なので個人的にも応援しているドライバーです!
今年は小林可夢偉と一緒に活躍してもらいたですね!

栃木県民-ファイル3294.jpg