- カンDVD(発売中止・ページ削除済み)
- ¥3,990
- Amazon.co.jp
70年代ドイツの代表的プログレッシブ・ロック・グループを挙げるとすると・・・
まず、この3つを挙げるマニアが多いだろう。
Tangerine Dreamは、リーダーであるエドガー・フローゼの息子ジェレミー・フローゼをメンバーに入れて親子競演バンドと成り、すっかりポピュラーなインストゥルメンタル・ミュージックとして定着している感がある。
Amon Duul Ⅱは一時期解散していたが再結成し、現在活動中だが、メンバーの殆どが入れ替わって、音楽的には全く別のグループに変貌している。
CANは、解散しており各メンバーがソロで活躍しているが、既に亡くなっているメンバーもいる。
そんな中で、70年代に現在のロックやポップスに多くの影響を与えたとヨーロッパでは高く評価されているのが確認できるCANのDVDが日本盤で発売される予定だったが、中止に成った。
DVD2枚組み+ボーナスCDの3枚組Boxセットで2003年に限定発売され2005年にローコスト・ケース入り廉価版で再発売されたが、それも既に廃盤と成っている。
輸入盤しか存在せす、新品では入手不可能だったDVDが、ベスト盤CDと同時に日本盤で発売される企画だった。(発売の見込み殆ど無い)
(2008年1月修正)
ビートルズやローリング・ストーンズといった60年代に活躍していた有名なグループよりも21世紀の音楽文化に大きな影響を与えているのは、70年代以降に活躍していたミュージシャンである事は、聴き比べれば明白だ。
単なる音楽以外の技法や精神性の違いは、テクノロジーの進歩や世界情勢の変化によって当然の如く表現に出ている。