amazon.co.jpで
マーケットプレイスに出品した商品
が売れるのは良いのだが、
安く出品して利益が100円も出ないのが当然だが売れる。
アマゾンにはピラニアみたいに食いついて来るのが多い。
利益率を上げようとして価格を上げると売れないから利益0である。
0より1の方が利益であるのは確かで0は利益無しだからだ。
在庫抱えていてると、日数の経過により価格が下がる商品の場合は、早く売却しないとマイナスに成る。
従って利益率が低くても出品するのである。
ピラニアでも役立っているという事なのだ。
オークションとは違って、ピラニアが集まって来ても値段が変わらないのと売れた場合の手数料20%というシステムが、マーケットプレイスの難点だ。
そこが良くてピラニアに好まれるのかも知れない。
何故かyahooオークションでは安くでも売れない。
「何でこんなに安いのに落札されないの?」と思われる出品が多いのも確かだ。
yahooオークションにはピラニアが居ないのである。
稀にオークションの特徴から入札金額が上がると、対抗意識か間抜けな勢いで新品の定価より落札価格が上がる事もある。
さて、アマゾンでレビューを書くと3000円分の割引ポイントが当たるというシステムがあるのでレヴューのアクセスが多く、頻繁にサーバーが止まって投稿してもアップされる割合が半分以下に成っているし、修正や削除も出来ない状態が増えた。
ピラニア軍団がレヴューにも集中しているのだ。
amazonにピラニアが多いのはJuiceの様な規模の大きいアフェリエイト・サイトが多い事も要因の一つだろう。