叔母さんの家の裏に生えていて

夏になると取り放題だった名荷。

 

裏庭に植えておけば、勝手に増えて毎年収穫できるよ。

子供のころから、そう聞いていて

今の家に移った頃から裏の庭に名荷を植えた。

 

しかーし。

裏の庭ではあるものの。

がっつり南向き。

お日様が燦々と照り付ける(笑)

 

それでも日陰ぽいところに植え

水やりも頑張ったが2度ほど全滅。

 

去年は、何もしなかった(サボリ)

で。今年は、ちょっと日影ができる環境に恵まれた。

これは植えるしかない。

と、3月の終わりに蕗と名荷の地下茎のぶった切った奴を購入。

しかし、しばし放置していたら蕗は干からびてしまった。

名荷は4月の中旬頃にようやく土に埋めた。

 

待てど暮らせど、芽が出ない・・・・・(笑)

旦那氏から、もう死んでるんだよ。

来年リベンジしなさい。

と言われ、苗を買ってきて植えてしまおうかと探したけど

時期が遅かったのか、もう苗は見つけられなかった。

 

 

先週、何気なしに名荷を見に行くと

ぴょこっと芽が出てた。

 

おおおお。

やった!!!!!

 

2~3日して、また覗くとぴょこぴょこと芽が増えていた。

 

おおおおおおお。

やったぁ!!!!

 

そして、奥を見ると除草シートの隙間からドクダミが!!!!

 

おおおおおおおおおお。

あんなに渇望していたドクダミがうちにやってきた!!!

 

と、残念がられるドクダミを見つけて喜んでる私です。

ドクダミって売ってないし(笑)

他人の土地に生えているのはさすがに盗めないし(笑)

 

姉の家に生えているんだけど

いつも除去された後に遊びに行き、貰ってくることができずにいた。

 

やった。やった。

ドクダミがようやっと手に入りました。

 

旦那氏、草の見分けがつかないので

名荷付近の草は抜かないように指示しました(完璧)

 

 

今年は3度目の正直で名荷を収穫できるといいなぁ~