年明け恒例となった旅行、今回は山陽路にしました。
実は、じゃらんから、11月限定で使える1000円分のクーポンを貰いましたので、広島の三原で格安旅館を見つけて、早々と予約していました。

山陽方面は、夜行快速「ムーンライト山陽」が走っていた時代に何度も訪れていますが、今回は初めて訪れる竹原を中心に設定しました。

何度も電車を乗り継いで岡山駅に到着。
相生駅からは、国鉄色の115系に乗りました。
この色の電車が見られるのは、もうこの地区だけかもしれません。

ここで一休みして、駅前の店で軽食を頂き、駅構内をぶらついていました。
津山線ホームに停車していたキハ40快速「ことぶき」を撮影
国鉄時代の塗装に塗り替えられたノスタルジー色です。

黄色の115系に乗って三原へ。
三原駅から呉線に乗り換え、瀬戸内の海岸沿いを走ります。
この日は大変寒かったのですが、見るからに寒そうな写真ですね。

黄色塗装の105系電車が竹原駅に到着。
この地区の殆どの電車がこの色に塗られています。

竹原町並み保存地区

江戸時代の建築物が建て並んでいて、飛騨高山の上三之町にも負けない雰囲気があるのですが
寒いのもあるのか、閑散としていました。

賴山陽の祖父・頼惟清旧宅

邸内は無料公開されています

京都の清水寺を模して建造された西方寺・普明閣


普明閣内部は無料で入れます。
竹原市内を一望出来る、絶景スポットになります。

竹原観光を終え、呉線に乗り三原駅で下車。
今日は本当に寒かったですが、明日はもっと寒いそうなのです。

駅から歩いて5分程で今宵の宿の山根旅館に到着
かなり老朽化した建物ですが、庭木等は綺麗にしていました。

玄関直ぐの様子
歴史ある竹原を観光したばかりですので、その延長線の様な雰囲気です。


部屋の様子
6畳部屋ですが、本間なので8畳以上に思える広さです。
昭和テイスト全開のお部屋ですが、Wi-Fi完備で、昨今の宿泊施設ではWi-Fiは必須条件になってます。

夕食
トンテキがメインで、鯵の開き、揚げ餃子、茶碗蒸しが付きます。
この旅館、出迎えも食事の配膳も、ご主人が一人でやってました。
他に誰もいないのでしょうか?調理もご主人がしているのかもしれません。
そのせいなのか、鯵の開きは冷たくなってました。

向かいに座った方はお刺身が付いていました。
これは、お刺身プランで、1500円アップのようです。
お刺身の量も多かったので、このプランにするのもアリかもしれません。

そして、注目すべき所はアルコールは他所から持ち込みOKなのです。
近くにイオンもありましたので、そこでお酒を買ったら安く上がりますね。

朝食
鮭の塩焼きが美味しいと、口コミに書いていましたが、本当に美味しかったです。
私のプランは1泊2食で4980円、じゃらんの限定クーポン使いましたので、1000円引きでした。

三原駅からは新型の227系に初めて乗りました。
糸崎まで1駅だけでしたが(笑)

糸崎からは117系に乗車

車内はオリジナルのままでした。
京都口の117系は一部ロングシートに改造されていますので、黄色に塗られたのは残念ですが、懐かしかったです。


坂の街・尾道を観光
尾道は過去1度訪れたのですが、今回はNECOで放送された「志都という女」が尾道が舞台でしたので、ここで志都役の芦川いづみさんがロケした跡を探訪する事にしました。
坂道の階段は整備されていますが、尾道の街は「志都という女」当時とあまり変っていないと思いました。

千光寺公園からの展望
この日は、雨の予報でしたので、雨が降らずに訪れる事が出来たのはラッキーでしたが、曇天で写真映りはイマイチですね。
image
「志都という女」で志都と中河勉が度々デートした、この場所を探したのですが。

大きな石がある場所を見つけたのですが、ここではないようです。

家に帰って調べ直すと、この場所は千光寺公園ではなく、浄土寺の不動岩という場所でした。
千光寺公園よりかなり東側にあり、尾道駅から遠いのですが、いつの日か行ってみたいと思います。

駅舎が改装工事中の尾道駅から、黄色の115系に乗車します。
この地区の大半の電車はこれですが、車内は新快速用の223系と同様のクロスシートを使用しています。

福山駅で降りて福山城を見物、このあたりは晴れていたんです。
岡山から東に向かう場合、大半は岡山駅乗り換えとなり、時間待ちが長いので、12時07分発相生行きの電車を待つことにして、ここで昼食を取りました。

兵庫県に入ると予報通り雨が降って来ました。
雨の姫路に降り立って最後の目的地ヤマトヤシキに向かいました。


年末にヤマトヤシキ姫路店2月閉店のニュースが飛び込んで来て、お別れの為に訪れたのです。
サンテレビのヤマトヤシキCM「あついふれあい ヤマトヤシキ~♪」が好きだったので、姫路に訪れる度に行ったですが、最近はご無沙汰でした。


店内ではギフト商品解体セールをやってましたが、お客さんは少なかったです。
私はカレー缶のセットを買ってヤマトヤシキに別れを告げました。