今回紹介する作品は
1962年(昭和37年)東映
「カレーライス」
渡辺裕介監督

あらすじ
赤字会社百合書房編集員の桜田六助(江原真二郎)と鶴見千鶴子(大空真弓)は会社を建て直す為に、インチキ紛いの事までして奮戦したが、遂に会社は倒産!
失業した千鶴子は、カレーライス屋が割の良い商売と確信して、再スタートしようとするが…
阿川弘之著「カレーライス」を東映の舟橋和郎さんと渡辺監督の協同で脚色、東映と新東宝の匂いがブレンドした、少しブラックコメディな現代劇です。
新東宝倒産後、所属監督の道は大変厳しく、殆どのベテラン監督は引退し、中堅以下の監督もテレビドラマかピンク映画の道しかなく、大手会社に入れたのは石井輝男監督らごく僅かでした。
渡辺裕介さんは監督デビューが遅く、作品も3本しか撮っていませんので明らかに不利な立場です。
しかし、助監督時代から脚本に携わっていて、そういった才能も評価されて東映に入社出来たのでしょう。

主人公・桜田六助(江原真二郎)
途中までは大空真弓さんに振り回されっぱなしでたが、カレー屋で邁進しよう決意します。
江原さんは当時の東映現代劇の中心人物でしたね。

ヒロイン・鶴見千鶴子(大空真弓)
大空さんの起用がこの作品最大のキモ
普通なら佐久間良子さん辺りを起用したと思いますが、新東宝倒産後、東京映画に移籍した大空さんをわざわざ呼んだのは、新東宝後期のブラックな作風を理解している彼女に演じて欲しかったのだと思います。
大空さんは新東宝で渡辺監督作品のヒロインでした。

百合書房社長(上田吉三郎)
会社倒産後は雀荘で麻雀三昧なお気楽者です。

作家・大森貞一郎(西村晃)
原稿料が貰えず怒り狂っていましたが、写真の様なコミカルなシーンもありました。

江原さんの下宿先の同居人よし子(若水ヤエ子)
この作品の批評ブログで「おそらく場内全員が凍りついたであろう(笑)若水ヤエ子の発言」
と書かれていました。
発言内容は書かれていませんが、「女が男に勝っているのは子供を生むことだけ」と思われます。
やっぱり凍りつきますか

江原さんの故郷(広島)の幼馴染み・ゆみ子(筑波久子)
筑波さんは日活から東映に移籍、日活時代はセクシー派でしたが、この作品では「広島のモモンガゆみ子」としてコミカルな役に挑戦。
こんな筑波さん初めて観ました(笑)

新東宝的な奇妙な踊り
タイトルのカレーライスらしくインド風ですね。

大金持ちの御曹司・辛子小路塩麿(世志凡太)が大空さんにカレー屋の開店費用200万円を貸した後で、大空さんに言い寄るが拒絶され、腹いせに開店したばかりのカレー屋を滅茶苦茶にします。
よくあるストーリーですが、私には「ある映画会社」の批判の様な気がします。

二人が打ちひしがれている所に左卜全さんがお客として登場します。
何ともほっこりするシーンでした。
こういう役は卜全さんしかいないですね。
1962年(昭和37年)東映
「カレーライス」
渡辺裕介監督

あらすじ
赤字会社百合書房編集員の桜田六助(江原真二郎)と鶴見千鶴子(大空真弓)は会社を建て直す為に、インチキ紛いの事までして奮戦したが、遂に会社は倒産!
失業した千鶴子は、カレーライス屋が割の良い商売と確信して、再スタートしようとするが…
阿川弘之著「カレーライス」を東映の舟橋和郎さんと渡辺監督の協同で脚色、東映と新東宝の匂いがブレンドした、少しブラックコメディな現代劇です。
新東宝倒産後、所属監督の道は大変厳しく、殆どのベテラン監督は引退し、中堅以下の監督もテレビドラマかピンク映画の道しかなく、大手会社に入れたのは石井輝男監督らごく僅かでした。
渡辺裕介さんは監督デビューが遅く、作品も3本しか撮っていませんので明らかに不利な立場です。
しかし、助監督時代から脚本に携わっていて、そういった才能も評価されて東映に入社出来たのでしょう。

主人公・桜田六助(江原真二郎)
途中までは大空真弓さんに振り回されっぱなしでたが、カレー屋で邁進しよう決意します。
江原さんは当時の東映現代劇の中心人物でしたね。

ヒロイン・鶴見千鶴子(大空真弓)
大空さんの起用がこの作品最大のキモ

普通なら佐久間良子さん辺りを起用したと思いますが、新東宝倒産後、東京映画に移籍した大空さんをわざわざ呼んだのは、新東宝後期のブラックな作風を理解している彼女に演じて欲しかったのだと思います。
大空さんは新東宝で渡辺監督作品のヒロインでした。

百合書房社長(上田吉三郎)
会社倒産後は雀荘で麻雀三昧なお気楽者です。

作家・大森貞一郎(西村晃)
原稿料が貰えず怒り狂っていましたが、写真の様なコミカルなシーンもありました。

江原さんの下宿先の同居人よし子(若水ヤエ子)
この作品の批評ブログで「おそらく場内全員が凍りついたであろう(笑)若水ヤエ子の発言」
と書かれていました。
発言内容は書かれていませんが、「女が男に勝っているのは子供を生むことだけ」と思われます。
やっぱり凍りつきますか


江原さんの故郷(広島)の幼馴染み・ゆみ子(筑波久子)
筑波さんは日活から東映に移籍、日活時代はセクシー派でしたが、この作品では「広島のモモンガゆみ子」としてコミカルな役に挑戦。
こんな筑波さん初めて観ました(笑)

新東宝的な奇妙な踊り
タイトルのカレーライスらしくインド風ですね。

大金持ちの御曹司・辛子小路塩麿(世志凡太)が大空さんにカレー屋の開店費用200万円を貸した後で、大空さんに言い寄るが拒絶され、腹いせに開店したばかりのカレー屋を滅茶苦茶にします。
よくあるストーリーですが、私には「ある映画会社」の批判の様な気がします。

二人が打ちひしがれている所に左卜全さんがお客として登場します。
何ともほっこりするシーンでした。
こういう役は卜全さんしかいないですね。