今回は「ななこSOS」の番外編その1
音楽を担当した新田一郎の代表作「フジテレビ・スポーツテーマ」の紹介です。


「フジテレビ・スポーツテーマ」のオリジナルはスローバージョンの方と思い込んでいましたが、この曲がオリジナルだと今回初めて知りました。

この曲を初めて聴いたときは「滅茶苦茶斬新なスポーツテーマ曲」だと思いましたが、今聴いても全く古さを感じさせません。


「ななこSOS」の音楽がフジテレビ関係者に評価されて、1985年「スケバン刑事」
そして1986年にスポーツテーマ制作を依頼されたと思っています。


$アパッチの映画EXPRESS-image

実は当時「ななこSOS」のミュージックテープを買ってました^^

「星空ノクターン」をフルコーラスで聴きたかったのが最大の理由ですが、新田サウンドのBGMも好きだったからです。




「フジテレビ・スポーツテーマ」はCD化していないそうですが、この曲ならば売れると思うんだけどねビックリマーク

$アパッチの映画EXPRESS

最後にスペクトラム時代の新田一郎(先頭の方)

「スペクトラム」が再評価される時が来ますかね!