アパッチの映画EXPRESS-130131_175734.jpg

アパッチの映画EXPRESS-130131_175909.jpg

アパッチの映画EXPRESS-130131_1805041.jpg

今回は緊急に鉄道ネタです。


昨年の3月に定期列車としての運用が終了し、臨時列車として走っていた急行「きたぐに」ですが、残念な事に、車両の老朽化を理由に完全廃止されると今日報じられました。


結局私が急行「きたぐに」を利用したのは1994年に北陸ワイド周遊券を使った旅だけで終わりました。

その時は宿代を浮かせる為に、急行「能登」と上り・下りの急行「きたぐに」の自由席を利用して一夜を過ごしました。


その時の「きたぐに」の塗装はもう国鉄色ではありませんでしたが、現在とは違う水色でした。


そして「きたぐに」の廃止と共にJR西日本に在籍する583系も完全引退になります。


私は他の鉄道ファンと違って、そんなに列車旅行をしていませんので、「きたぐに」以外の583系利用は、1985年に神戸-長野間を走った急行「シュプール妙高志賀」だけです。(この列車は国鉄色♪)


「シュプール」号に乗った理由ですが、別にスキーに行く為ではなく、通常の約半額料金で旅行に行けたのと、一度は583系に乗りたかったからです。

ただ、この列車には寝台設定がなく、行きはグリーン車、帰りは普通車に乗車しました。


そして今回、昨年末に起こった不幸を祓う目的もあって一度は583系の寝台車に乗ろうと、春に東京に行くのに合わせて特急「サンライズ出雲瀬戸」・快速「ムーンライトえちご」そして急行「きたぐに」を利用する列車3連泊を計画したのですが、急行「きたぐに」の寝台車を利用するのはこれで二度と叶わない夢になりました。


ただし列車3連泊は諦めずに実行する予定です。 (相当旅行代金は高く付きますが)


写真はCS放送MONDO21で2008年に放送された「鉄道車両列伝」からです。


訂正
このブログ記事でJR西日本所属の583系も完全引退になると書きましたが、正確にはイベントでの特別運行は検討中とのことでした。
お詫びして訂正します。