アパッチの映画EXPRESS-130120_162734.jpg

アパッチの映画EXPRESS-130120_163458.jpg

今日は旅行に必需品だった時刻表の話です。


私が愛用していたのは、交通案内社が発行していた
「ポケット全国時刻表」です。

何故この時刻表が気に入った理由ですが、
縦14・5㎝横10・5㎝のサイズが鞄に入れるのにピッタリだったからです。

他社のサイズは縦が長すぎるのが嫌です。

そして、超小型ながら情報は結構充実していて、臨時列車の時刻表もきちんと記載されていました。
(交通新聞社の全国コンパス時刻表は、快速や普通の臨時列車は一部割愛されており非常に不満でした。)


そしてこの時刻表の巻末には面白い広告が載ってあり、旅行中これを見るのも楽しみでした。


しかし、こんなにお気に入りだった全国ポケット時刻表も2004年1月号を最後に廃刊になり、会社も解散してしまいました。


その後は仕方なくJTBの携帯時刻表を買っていましたが、これも発行を止めてしまいました。

現在の小型時刻表は、あの交通新聞社の物しかありません。


なので最近では旅行で余程複雑な経路を利用しない限り、図書館で時刻表の内容をメモしております。


そして今年の旅行に関してですが、先ず春期に「ラファエロ展」を観るため東京に行きます。

この詳細についてはブログに書くつもりです。