アパッチの映画EXPRESS-121110_002710.jpg

アパッチの映画EXPRESS-121219_191541.jpg

アパッチの映画EXPRESS-121220_1855521.jpg

今日は「青春の海」に登場する国鉄シーンの紹介です。


上の写真は荷物電車クモニ83です。

三宅杏子先生(吉永小百合)は80系電車に乗って伊豆に向かいましたが、80系の「お顔」は残念ながら映らず、代わりにクモニ83を先頭にした113系電車が登場しました。


映画やドラマではよくあることです(^-^*)/



そして真ん中の写真は、80系電車内の三宅杏子(吉永小百合)とその妹三宅千加(和泉雅子)です。


80系の車内は木目色の壁であります。


かつて新快速の前身である京都-神戸間を走る急行電車が80系を使用していましたが、初の新快速専用電車になった117系電車の塗装が外部と共に室内も80系急行電車を踏襲していた事が解ります。


そして、和泉雅子は吉永小百合・松原智恵子と共に日活三人娘として活躍しましたが、吉永小百合の妹役が多かった様です。

中々いい演技をしていましたよ♪
※和泉雅子については、自身が主演した「非行少女」が良い作品だったので、後ほど取り上げます。


最後の写真は、伊東駅に入線してきた「スカ色」の113系電車です。

Yahoo!知恵袋でお知恵を拝借すると、この電車は伊東線専用電車で、大船電車区の管轄だったのでスカ色だったそうです。

後に国府津電車区管轄に変わってからはスカ色が消え、いつもの湘南色113系になったそうです。