ジメジメしたこの季節は、偏頭痛もちの方は、本当に辛いですよね💦

 

★偏頭痛(天気痛)ってなぁに??

 

気象の変化が原因で、持病が悪化する気象病のうち、

痛みや気分障害に関するもの「天気痛」と呼びます。

 「天気痛」の症状や出るタイミングは人それぞれですが、例えば、

❶頭や首・肩などが痛くなる

❷気持ちが落ち込む

❸めまいがする

❹体や心の不調以外にも、古傷の痛み、関節リウマチや喘息、更年期障害が悪化する

などホント人それぞれみたいです・・・本当に辛い(´;ω;`)

 

★じゃあ、予防ってできるのか??

 

天気痛の原因は、耳奥の内耳にある、『気圧センサー』が、

気圧の変化を感知するときに過剰反応し、

自律神経のバランスが乱れて様々な不調を引き起こす。

 

ってことが分かってきてるみたいです。

 

その『内耳』は、耳のまわりの血行が悪くなると、むくんで過敏になり、天気痛を起こしやすくなる・・・

なので、内耳の血行をよくすることが、効果的な予防法となります!!

 

★ということは・・・??

 

❶耳周りを温める。(ホットタオル・ホットのペットボトルなど)

❷耳マッサージをする。(耳つぼや、耳を引っ張って回すなど)

が直接的なアプローチになるかなと思います!!

 

★他には、普段から・・・??

 

❶ 朝起きたら太陽の光を浴びる

❷ 毎日朝食を食べる

❸ 日中にウォーキングなどの運動をする

❹ ぬるめの湯で入浴する

❺ 起床と就寝の時間を一定にして質の良い睡眠をとる

 

など、天気痛に限らず、生活習慣的にやった方が、そりゃ健康になるよ!!ってことをやることが大事ですね(笑

 

私は、内心、

【これができりゃー苦労しねぇよ!!笑】

って思って、薬飲んだり、マッサージ受けにいったりしてます(笑

 

但し!!

 

偏頭痛の時って、マッサージとかしちゃダメ!!って

基本的には教わりますが、

マッサージしたらマシになったぁ~~♪ってお声もよく聞きます。

 

これは、なぜ??っていうと、

多くの方は緊張型頭痛【肩こりからくる頭痛】も持っているので、

片頭痛でも揉まれると楽になる場合が多いのが現状ですね。

 

ただ、もしその偏頭痛が、発作的に頭ガンガン痛くなって動けないとか、吐き気や眩暈とかする!!ってくらい痛い場合は、

マッサージや薬やとか言うてる前に、速攻で、【病院へ行こう!!】でお願いします。

 

それはもはや、単なる偏頭痛や天気痛とは全く違う可能性もあるので・・・汗

 

 

それでは、皆様、この季節は過ごし辛いですが、

リフレッシュしたいときは是非ご来店お待ちしております♪