個人的な考えですが、クライマックスシリーズは辞めて欲しいですね。広島とソフトバンクが日本シリーズを戦うのが普通だと思う。3位が何故日本シリーズに出るのか、日本シリーズの価値を下げてしまう気がします。そんなにプレーオフをやりたいなら、前期と後期に分けて双方の優勝チーム同士が日本シリーズ出場権をかけて戦えばいいんです。前期も後期も優勝したらプレーオフは無しにすれば前期優勝したチームのモチベーションは下がりません。そして、年間の勝率が高いチームが全てホームで5試合やるか、2試合、2試合、1試合の順で年間の勝率が高い方が3試合やる形が良いと思うんだけど。興行収入の事を考えるなら、サッカーの天皇杯みたいのをやって、一軍と二軍、社会人と大学の上位がトーナメントで戦うのも二軍や社会人や大学生のアピールの場になる様な気がします。それで、お祭りで日本シリーズの勝利チームとトーナメントを勝ち上がったチームとで野球の天皇杯をやったらどうでしょう。
クライマックスシリーズをやる様になって野球⚾️の熱が冷めて来ました。