車が廃車になってしまったので、今日も
朝から自転車で30分かけて通勤。以前の
車通勤から自転車通勤に変わって色々な
事が変わりました。
 
 



不便になるかと思いきや、なぜかQOLが
上がった気がするのが不思議。
 
 
便利さも使い方を間違えると生活の豊かさ
を奪う事になりかねない。改めてそんな事
を感じています。
 
 
豊かさとは何なのか?
 
 

今のように大変な世の中だからこそ考え
なければならない事だと感じています。
 
 
僕達みたいな仕事は、まさに豊かさを売る
仕事だと思っています。
 
 
お酒なんて生活必需品ではないし、生ハム
だってコンビニで済ませれば良い。
 
 
人生に効率を重視するのであれば、コンビニ
エンスストアは最高の相棒。コンビニエンス
と言う名前が全てを表しています。
 
 
じゃぁ僕たちはお客様にわざわざ出向いて
頂いて、高いお金を払って頂いてまでしても
価値がある何かを提供しなければなりません。
 
 
それは一体何なのか?
 
 
 
 
世の中からお酒が悪者にされる今。
 
 
なぜお酒が必要なのかをもっと明確な
形で示さなければならないのかもしれません。
 
 
僕の中で答えはまだ明確に出ていません。
感覚的にはもちろん理解しています。
しかし言葉に表現できるほど定まっていません。
 
 
 
 
お客様に求められる事は嬉しいことです。
やりがいも感じますし、生きる場所として
の安心感もあります。
 
 
でも今は社会全体としてお酒は求められて
いないような雰囲気を感じます。正直やり
づらいです。
 
 
求められる事をやっているだけではダメ
だったのか?
 
 
そんな問いを突き付けられている気もします。
 
 
 
普通に生きていれば、安心と安全が担保
されていた今までの日本。
 
 
豊かさとは安心と安全が担保されていな
ければ求められるものではありません。
 
 
安心と安全が最優先される今のご時世に
おいてはお酒は二の次だと言うことなのでしょう。
 
 
その通りだと思いますし、そうすべきだと
思います。
 
 
でもこのままだと、世の中は知らず知らず
のうちに分断されてしまいそうです。
 
 
意図せずとも、想いを繋げたくても、
避けられない分断があります。
 
 
この分断を避けるためにも想いを発信
する事が大事だと感じています。
 
 
自粛明けまで天久保店はお休みとなります。
駅前店はお昼より営業しております。
(20時までの営業となります。)
 

両店共々、これからもよろしくお願い致します。🙇‍♂️