人生の困難な状況に直面した時

 

 

僕は100マイルのレースを

走っている事とシンクロさせて

考える事がよくあります。

 

 

100マイルレースとは

 

 

160キロにも及ぶ距離を

累積標高10000メートル

も登りながら制限時間

以内に走るという競技。

 

 

その時間は36時間にも及び

その間不眠不休で走り続ける

というなかなか気狂いじみた

競技。

 

 

僕はこの競技の魅力に

魅了された人だったりします。

 

 

当然ですが、すんなり完走

出来ることなんて絶対になくて、、、。

 

 

筋肉痛は当たり前、というか

走っている途中からなるし(笑)

 

 

その筋肉痛の限界を3回くらい

超えないとこの距離は走れません。

  

 

まぁ筋肉痛の限界はトレーニングを

積むにつれてだんだん無くなって

来たりもするんですが、、、。

 

 

毎回必ず向き合わなければ

ならないのはメンタルな部分

の限界を超えるという事。

 

 

もう、だめだ、、、もう辞めたい、、、

 

 

こんな限界は10回位超えなければ

ならなかったりします、、、。

 

 

普通考えたら正気の沙汰では無い

この状況。

 

 

痛いし、疲労困憊、さらには

24時間以上走り続けていて

眠くて、眠くて、、、眠気に抗い

蛇行しながらも走り続けるんです。

 

 

何故ここまでの状況に耐える

事が出来るのか??

 

 

それはやっぱり

 

 

諦めなければ必ずやり遂げる

事が出来る!!という事を

知っているから。

 

 

ここに尽きると僕は思います。

 

 

でも諦めないって、、、どうやれば

諦めずにやり続けれるのか??

 

 

それはどんな状況にあっても

その時の再善を尽くして目標を

達成する為に今何をすべきかに

集中する事。

 

 

やり遂げれる事を信じて

その瞬間の再善を尽くす事に

集中する事。

 

 

本当にこれに尽きます。 

 

 

逆に言えばちょっとでも諦め

モードに入って辞める理由

なんか探し始めると、心も

身体も嘘みたいに動かなく

なってくるんです。

 

 

しかもこの思考がはじまると

次から次へと困難な状況が

降りかかってきて更に自分を

困難な状況に追い込むという

負のスパイラルに入ってきます。

 

 

本当、こうなると

どうもしようが無いです。 

 

 

じゃあ、諦めないで走り続けて

いるとどうなるのか??

 

 

これが本当に不思議なんですが、、、

 

 

ある限界を超えると、痛みと

疲労で全然いう事をきいて

くれなかった自分の身体が

嘘みたいに動き始めるんです。

 

 

嘘でしょ〜!!

 

 

と思われるのも無理はありませんが

これは100マイルを走った事が

ある人なら誰でもが実感

してもらえると思う本当に

不思議な現象なんです。

 

 

思考は現実化する

 

 

昔から言われている事ですが

本当にその通りだと思う瞬間です。

 

 

自分の周りを取り囲む現実が

自身を不幸に陥れるものばかり

だと思うと本当に不幸な事

ばかり起こってきます。 

 

 

でも、その困難な状況の中でも

どこかに活路がないかを探し続ける

事が出来る人にはマイナス思考では

気付けなかったチャンスに気づく

事が出来るんです。

 

 

もちろん冷静な現状認識は絶対に

必要です。

 

 

大事なのは正確な現状認識

からくる冷静な判断とその

状況において今、この瞬間に

目標を達成する為に何を

すべきなのかを考え続ける事。

 

 

そこにきっと答えはあるはずです。