ここ数週間ブログを放置

してしまいました、、、。🙇‍♂️

  

 

色々と用事があって、ブログと

向き合う時間がなかったのも

ありますが、、、。

 

 

予期せぬ状況の変化で

今後の方針を決めかねていた、、、。

というのが本音です。

 

 

予期せぬ状況とは、、、

 

 

もちろん昨今のコロナウイルス

騒動です。

 

 

数週間前からも勿論騒がれて

はいましたが、、、僕の見立てが

甘いと言われればそれまでですが

ここまでの事態に至るとは

思いもよりませんでした。

 

 

しかしここに来て小中高の登校

自粛要請。

 

 

これはもう来るところまで来て

しまった感があります。

 

 

そして僕も腹を括りました。

 

 

安心してください!

お店を閉めるとかそう言う

事じゃないです。

 

 

でも、、、。

 

 

今までのやり方では通用

していかないだろうなぁ、、、。

 

 

という事は確実に思ってます。

 

 

不安が全く無いと言ったら

嘘かもしれませんが、、、。

 

 

不安より期待の方が大きいです。

 

 

期待というよりはチャンスですね。

 

 

【危機が訪れたときこそがチャンス】

 

 

とはよく言われていますが、、、。

 

 

カッコつけてるわけではなくて

本当にそう感じています。

 

 

だって、、、。

 

 

こんな状況だからこそ何を

やったって許されでしょう!

 

 

いやいや、犯罪を起こすとか

じゃ無いですよ。

 

 

もちろん混乱に乗じて

他人を出し抜こうとかでも

無いです。

 

 

今までの常識を打ち破るには

絶対の好機です!!

 

 

今回のこの騒ぎ、、、。

 

 

特に飲食店関係には特に

風当たりが強くなっています。

 

 

だから、、、。

 

 

より絶対の好機なんです。

 

 

飲食店のこれまでの常識を

覆すには取っておきのチャンス

到来です!!

 

 

じゃあ、どんな風に今までの

常識を覆すのか、、、。

 

 

それにはまず、、、。

 

 

飲食店がこれからの時代に

本当に必要な産業なのか??

 

 

この問いについて答えなければ

なりません、、、。

 

 

答えることができなければ

そもそも生存する理由がありません。

 

 

人間が食べなくなる事は

ないから必要でしょ!!

 

 

いやいや、宅配で

人と接触することなく

食べ物を送ってもらって

自宅で食べた方が安全の

確率は高まりますよね、、、。

 

 

だって、美味しいものが

食べたいじゃないですか!!

 

 

いやいや、そもそも最悪の

有事において、美味しいものを

食べたいなんて欲求は生まれ

無いでしょうし、、、言ってしまえば

お酒なんて飲む気にすらなれない

人もたくさんいると思います。

 

 

じゃあ、何で飲食業が人に

とって必要な産業なのか??

 

 

僕が今まで言ってきた事が

まさに必要とされる時代が

来たと言っての良いと思います!

 

 

飲食業は、、、。

 

 

【人に元氣と豊かさを与える仕事】

  

 

ここ2、3年で僕が言い続けて

来たフィンラガンのミッション

であり、フィンラガンで働く

スタッフ全員が共有してきた

クレドでもあります。

 

 

人に元氣と豊かさを与える仕事

 

 

今だからこそ絶対に必要な仕事

だと言い切れます!!

 

 

お酒や食べ物を提供してきました

が、、、それは表向きの表現手段

であって、本当に伝えたかった

のはその裏に隠れたこの想い。

 

 

世の中は不安を煽るような

ニュースばかり、、、。

 

 

マスクやトイレットペーパー

まで買い占められ、、、。

 

 

日本人としての人としての

優しさはどこへ行ったのか

という想い、、、。

 

 

あまりにも言葉が稚拙で

表面的すぎてその真意が

どこにあるのかすら理解

できない国としての政策方針。

 

 

小中高は来週から実質休み

首相は飲食店に行くことを

控えろと言ってます。

 

 

この状況で不安になるなと

言うのはあまりにも酷でしょう。

そばに寄り添ってくれるパートナー

や家族がいるならまだしも、、、。

 

  

 

 

 

そばに居てあげなければならない

人は大切な人のそばにいて

あげてください。

 

 

でも、、、。

 

 

行くあてがない人

一人で不安な人

気心を許せる人がいない人

何をしたら良いのか

分からなくて混乱している人

 

 

そんな人は是非フィンラガン

に寄ってください。

 

 

へんな話、飲食しなくても

全然オッケーです。👌

 

 

だって、人に元気と豊かさを

与えるのが僕の役目ですから。

 

 

綺麗事じゃないですよ。

ほんとです。

 

 

僕にも家族🧒🏻👨🏻‍🦲👨🏻‍🦲👩🏻が

いますが今のところは僕が

仕事に出てもみんな元氣で

頑張ってくれています。

 

 

だから、僕に会いに来てください。

 

 

まぁ、笑い話になってしまいますが、、、。

 

 

先日のランニングサークルでも

夜の寒空の中半袖短パン裸足の僕。

人体実験で二日間断食で10キロラン

でも元氣ハツラツ!!💪💪💪

 

 

仲間からもマスターだけは

絶対にコロナにはかからん!!

 

 

というお墨付きをもらいました!😁

 

 

ていうかそんくらい元氣です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなに分け与えても有り余る

元気を蓄積しているみたいです。

 

 

是非会いに来てください。

僕は皆さんに会えるだけで

元氣を充電できる特異体質

みたいです。(笑)

 

 

フィンラガンがそんな元氣の

充電プラットフォームみたいな

場所に成れれば最高ですね!!

 

 

みんなで元氣を充電しあって

みんなでこの苦境を乗り越え

ていきましょう!!👍

 

 

皆様のお力添えをくださいますよう

心よりお願い申し上げます。🙇‍♂️

 

 

フィンラガン店主  松島壮志

 

 

追伸

とは言え、本当に外出禁止

命令とかが出たらどうするのか???

 

 

実はそんな時の秘策もすでに

考えてあります。

 

 

来週の水曜日にまずはテスト飛行。

 

 

詳細は明日にでもお伝えできれば

と思います。

  

 

これが軌道に乗れば今までの

飲食業のあり方を根本から覆す

パラダイムシフトとなり得ます!