だんだんできてきた。練習って大事。 | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

スペイン語で必須の巻き舌。

 

これまでに何度も挑戦していては挫折に繰り返し。

 

そのうちまぁいいか~と諦めていたのだけど、なんとボイストレーニングのレッスンで、舌の奥の方に力が入っているから巻き舌ができないということが判明。

 

発声や外国語の発音には舌の形や力の加減が重要らしい。

 

私は舌の奥に力が入りすぎていて上手く発音できない音があり、巻き舌もそのせいでできないらしい。

 

ボイストレーニングでは力を抜く練習をしています。

 

吹奏楽でトランペットやユーフォニウムをやっていた事が力の入ってしまう1つの原因かも、らしい。

 

それはともかく、まぁいいやとほっぽっていた巻き舌を毎日練習しているうちに、少しあれ?できてきてる?と思う事が多くなってきた。

 

やっぱり練習って大事だなぁ。

 

習い事をしていると、できない事がだんだんできるようになるのがわかって嬉しいお願い

 

今日はこれからポルトガル語の練習をします。