人生の転機 | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

今日締め切りの仕事を無事納品しました


ほっと一息。この瞬間がたまりません


・・・と言いたいところですが、今日はかなり疲れておる。


今日も早く寝よう


ところで、最近なぜか色々な人に相談されたり
悩みを打ち明けられます。


皆色々悩んでいるのだね。
人生の転機っぽいんじゃない?という話も聞きました。
一生懸命自分に向き合ってるから
頑張って欲しいなぁと思う。


私はしばらく悩んでいた事から少し脱出しかけてます
いくつになっても悩みは生まれるもんですね~


ところで、ふっと自分の人生の転機はいつだったんだろう・・・
と考えてみました。


・・・と考えて、転機ってなんだろうと思いました。


自分の中で適当に、「自分の価値観や世界、生き方が
変わった事」としてみました


私の大きな転機は母親から末期癌であると知らされた時と
その母親が亡くなった事、それからリストラ宣告関連かな~。


母親関係<リストラ宣告って感じです。


あのリストラ宣告以降、まるっきり自分の人生が変わりました。


しかもリストラ→フリーランスとして仕事開始(仕事ゲット)
まで半年もかかっていないのでいっきに変わった感満載でした。


29歳の時母親から末期癌だと知らされて、
30歳の時亡くなって
(母が亡くなった日に実は同棲解消も
31歳の時にリストラ宣告→退職して
32歳でフリーになって島根にUターン


振り返ってみたら怒濤の4年間だ
毎年転機

全然気が付かなかった・・・


アメリカに留学した時も人生変わったけど、
この4年間でなんか人生大きく変わったなぁ・・・


その後の32歳~東京に再上京する36歳までの
4年間は逆に穏やかだったなぁ。


東京に再上京したからと言って別にあの時みたいに
人生変わった感はないですが。


やっぱり仕事が変わる・・・特にOLからフリーになるって
すごく大きな人生の変化だったのだな・・・と今頃思う。


いやぁ、なんだか人生って楽しいなぁとしみじみ思った
仕事終わりの金曜の夜でした。。。