もうすぐ5ヵ月ぶりに めいさんのエネルギーのワークショップがあるので、名古屋に行きます。

翌日が棚卸しで仕事休めないから日帰りだよ~

前回は9月に8名で行われて、そこからのお友達が出来まして、天橋立へ一緒に行ったのもその仲間内のお友達

今回は東京からの参加者もおられるそうで、10名だっけな?新しい出会いと懐かしい再会とでワクワクです


その後、3月3日はハンドパンの演奏会と交流会に行くので(ひとりだからドキドキだよ)、新しい事の前に髪の毛を綺麗にしたいと美容室へ行きました。


今美容室に行かないと4月後半まで行けなくなるしね。桜の追っかけするからさ



去年にこの位切って



天橋立の頃は肩に着くまで伸びて(左側)


※私伸びるの早くない?



今回はこの位。


ボブなんだけど、美容師さんがアレンジで外巻きの仕方を教えてくれました。

前髪が斜め切り


私はサラサラ過ぎて髪の毛巻いても湿気があるとすぐ真っ直ぐになるから、勝手に流れるカットにしてくれました。

京都来てから美容室難民なので、今回は一乗寺にある初めてのところへ。

オーナーさんにしてもらいましたが、カット上手だし(乾かすだけでボブに整うようにしてくれた)、オーカニックカラーでホームケアも購入出来るし、暫く通ってみようかな。


美容室名も日本語に訳すと「旅の木」とかで、世界旅行したご夫婦で始めたサロンみたいです。


ここは「私執事」(別名ソースとかハイヤーセルフ)に探して貰ったサロン。
(実質探してるのは肉体の私だけど、事前にいい所が見つかるようにオーダーしてた)


前髪をこんなに短くしたことないから、新鮮

思わず「戸田恵子さんみたい」と言ったら、美容師さんに「えっ・・僕の中ではこの前髪は安田成美さんです」と言われました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





☆。.:*・゜




そうそう、この前のさちまるちゃん(Happyちゃん)のインスタで「守破離」という言葉を知りました。


剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。





この事を「守破離」というそう。


さちまるちゃんの意識の使い方が、まさにこんな感じらしくてね。

参考になります。


私も人が集まる場所になると、意識があっちへふよふよ、こっちへふよふよ落ち着きなくなるから、守破離でいこう。




まずは、その場の空気、エネルギーを掴む。

その中で、そこの流儀に沿ってみる。

そして、自分に必要とそうでないもの、見極めて私らしく融合する。


自分らしく存在できたらいいな。






☆。.:*・゜


美味しかった食べ物編



1ヶ月程食べたくて、タイミングはかって行った牛カツ


わさび醤油、山椒塩、ソース、カレー、温玉と、好きなタレで食べられます。



行った店舗が若干残念な感じで、エネルギーが良くなかったのに、妥協してそこにしたのが良くなかった。

やっぱり本命の本店に行けばよかったよー。(本命店舗は30分待ちだったのん)



この日の京都タワーは緑。





北山、長久堂さんのバレンタイン和菓子


中はいちご?ワイン?みたいな餡子で(覚えておけよ~)、和菓子なんだけど洋菓子の要素もあって、すごい絶妙なバランス。

一見チョコみたいだよね

長久堂さんは女性の職人さんみたいで、いつも素敵な和菓子が多いです。センス抜群。

Instagramフォローしてます。

密かにファンです








ある日の朝食。

自分で作ったミートソースの残りをパンに乗せてみました。

ちょっとひと手間だけど、自分の願いを叶えてあげる。最近それを大切にしています。
うちはトースターないから、餅用の網でパン焼いてます




こちらは、yukiさんと一緒に市役所方面にある『イタリア食堂コロンボ』さんでランチ。


前菜盛り合わせ
(結構ボリューミー)



こちらの名物のたらこパスタ
(上品な量。大盛りも可)


そして、デザートにつけた、こちらも名物のティラミス

このティラミス、絶品
アマレット粉をかけていただく白いティラミス。

お味も一般的なティラミスよりさらっとしてるので、お腹いっぱいでもぺろりと平らげられました。

寺町通の一保堂の前に「洋菓子コロンボ」さんがあって、そこでお持ち帰り用も購入出来るので買ってしまいました。



そして、その「洋菓子コロンボ」のすぐ隣にある、大好きな『末廣』さんで、憧れの蒸し寿司(並)もいただきました。

京都では冬定番みたいですね。



サイズはね、お茶碗の少し大きい位の器なんです。


もっと丼で食べたい




私はちらし寿司はそんなに好きじゃないのですが、蒸し寿司は好き

なんか、酢飯の角がとれて、食べやすい。

混ぜご飯よりさっぱりしてるから、こちらもぺろりと食べれちゃう。




ちなみに、寺町通にある洛心館の季節限定のいちご大福も絶品だからーーー!!
(どら焼きの店だけど)

浅草梅園さんのいちご大福が今まで1番!と思ってたけど、今はこちらのにはまってます。



こちらは半額でゲットした高級チョコ

箱やカードが可愛かった




こちらも、もちろん美味しいけど・・

お子様舌の私は、市販のチョコの味の方が好きかも



最近の食への欲求が強すぎる

一風堂のラーメンにはまって、ひと月で4回も食べに行ったよ。

しかも3日連チャンで


最近食べ過ぎてて胃を痛めてるので、優しい家飯に切り替え中です。



体の声を聞いてるつもりで、そうじゃなかったかも反省~





間が開いてしまったよ~( ˊᵕˋ ;)💦


2月2日の天橋立日帰り旅行の続きです。



籠神社の左側の鳥居を出て、真名井神社の方向に歩いて行きます。

途中、こんな竹林と小さな滝。


神社に近づくにつれ、物凄い大きな作業音。

木の伐採をしておられましたチーン



私が1番来たかったのはこの真名井神社。

参拝中、ずっとこの騒音が続くの嫌だなぁ~



お願いします、神様

作業が終わるか、作業員の方が休憩に入るかして、静かに参拝出来ますように(-人-)


真名井神社の入口です。



まだ午後の明るい内なのに薄暗く写っちゃって、今回旅行に行けなかったもうひとりのお友達に「怖い」と言われましたが、全く怖い場所ではありませんので~




数年前にテレビで見て、私の心を引き付けた狛龍さん


ちゃんと阿吽です。

真名井神社の狛龍さんは、両手に金(赤?)と銀(白?)の玉をお持ちです。



はぁ~~~かっこいい





狛龍さんの鳥居を抜けて、階段を上がると本殿です。


木の鳥居好き

比較的新しい造りです。

この本殿左側の奥に、古代の祭祀場があります。
そこね、ちょっとすごいです。

大きな岩とそこに生える3本の大木があるのだけど、そこから来るエネルギーが暖かくて強くて、距離があるにもかかわらず暖房きいてるみたいな暖かさでした。


この狛さんの奥に人が立っていますよね。その位置です。


にゃははーと笑ってるみたい



鳥居横の木。
空洞部分がハートみたくないですか?
強引かしら??




真ん中ら辺に紫の光~
サイズが合えば、この空洞の中に座って瞑想したら気持ちよさそう。
(さすがの私でも入れないサイズでした)





はっ!!
そういえば、境内に入ってから木を切る騒音がしてないような・・・

お友達に聞いたら、階段登ってる辺りからもう止んでたらしい。

真名井神社のエネルギーに夢中過ぎて気付かなかったーーー


もうもう、今日は何から何までサポートありがとうございます







そして、祭祀場とは別の境内左にある磐座。

ここはね、すっっっごいエネルギー



ここに来た時少し曇ってた?のだけど、この瞬間ぱぁぁーーっと日が射したのです。
たまたま奇跡的な写真が撮れた

友達が神々しい

今回1番素敵に撮れた写真です✧٩(ˊωˋ*)و✧



この磐座、エネルギーがグルングルン上昇?してて、まじ龍の如きエネルギー
(私の感覚だから、一緒に行ったお友達はまた違う感じに捉えてたかも?今度聞いてみよう)


心地いいから、ずっと前にたってエネルギーに浸っていたら、瞑想状態みたいになってきて魂が体から飛び出そうになりましたよ、私爆笑

慌ててグラウンディングしたけども。




鳥居のところもピッカピカ~




ここで鈴を鳴らしたよ。シャンシャン

籠神社で巫女さんが手に持つような鈴が売ってて、買おうか真剣に迷った。

魂経験上元巫女さんの方は、きっとこういう鈴の音好きだよね~。

鈴がシャララーンってなると、空気が清められる感じがして好きよ。



籠神社の御朱印帳(これまた素敵なデザインでした)と鈴は次回の楽しみに取っておいたよ。だって絶対年内にまた来るもん。

天橋立周辺が好き過ぎる



↑↑↑
この看板の話も、やはり統合。

天橋立に来てから、ずっと「統合」のメッセージばかり。





そういえば、神社入口にね、湧き水もあったよ。
今回は汲んでこなかったけど、その場でいただきました。やわらかいお味の水。


湧き水の横にこんな看板が。
ピントあってないけどね



立て札にはこう書かれてあります。

「昔大宝年間(約1300年程以前)に大地震の大津波が押し寄せたのを、
ここで切り返したと伝えられ、以後天災地変から守る霊験と子育て、病気よけの妙徳も聞こえる、
又、日本の原点真名井の神へのお取次もされると云うあらたかなお地蔵さんである。

二千五百年(ふたちいほ)鎮まる神の神はかり
百(もも)の御生(みあ)れの時ぞ近づく

平成八年八月八日」


大宝元年(701)大地震の十丈の大津波をここでせき止めたという言い伝えです。

古文書では、丹波大震災の時若狭湾の沖合いにある冠島や沓島が当時は一つの島であったが、この時島が沈んで高い山の二つが残ったという言い伝えが残っているそうですよ。




この歌の意味とか、書かれた日付とか、気になる。けど、解析不明

不明な事は必要ないから、今は置いておく。
いつかわかる日が来るのかなぁ。



さぁ、真名井神社を後にして、いよいよ初夢に繋がるあの景色を見に行くのだ!!



続く




2月2日当日。


少し前の京都は雪が降る位寒かったのに、この日は比較的暖かくなる予定・・・と天気予報で言ってたけれど、朝は寒かった

天橋立は日本海側だから寒いよ~と聞いていたので6枚も重ね着して行きました



お友達は三重県から高速バスで来るので、9時に京都駅に到着予定。

私達の乗る予定の特急は京都駅を9:25発。

余裕だね~と思ってたら、高速バスのお約束で到着が遅れて、特急の時間の10分前に合流笑い泣き



京都駅ってね、広い上に複雑な作りで・・(T^T)
切符買えた時点であと5分!

久しぶりの猛ダッシュで1番遠いホームまで行ったわ!!!
εε=(((((ノ・ω・)ノ

ついでに飲み物も買って滑り込みセーフゲロー




よかったよかった





車窓から~
(飛行機雲みたいなのは、車内の蛍光灯の映り込み)


のどかな風景を見つつ、おしゃべりが止まらない。


目に見えない世界の話を遠慮なく出来るお友達だから、会って話したかった事が沢山あったんだ。

話は尽きない止まらない



後ろの座席のおじちゃん達もすごくいい人で、「席倒してもいいですか?」って聞いたら、

「好きなだけ じゃんじゃん倒してええよ~」ってꉂ(ˊᗜˋ*)

降りる時も「いい旅を~」って言ってくれた





2時間くらい乗って、天橋立へ到着。

そう言えば、一つ手前の宮津駅でから天橋立までは、一旦戻るような形でバックで走ってた!!おもしろっ



ふたりして、事前になんにも調べてなくて
(ドラえもーーーん たすけてー)



とりあえず写真のあの風景見るなら、ケーブルで山の上にいかないとだけど・・なんとなく先に神社へ行こうかなってなって、

調べたらバスがある!

しかもあと5分もせずに来る!!


ということで、待たずにバスに乗れたのでした。


しかも、微妙に席を別で座らないといけない感じやったのに、おじさんがふたりがけの席譲ってくれたの

ありがとうございます



30分ほどバスに揺られて、籠神社前に到着。

ちょうどお昼時だしお腹もすいたので、バス停のすぐ側にあった定食屋さんで腹ごしらえ



ふたりして「にぎり定食」にしました。

お寿司のネタが肉厚のプリプリ

出汁のきいたおうどんと、大根とぶり?の煮物。

美味しかったです爆笑



ここでもおしゃべりし過ぎて13:30




いざ!!

籠神社へ~富士山


もーーーおぉぉぉ乙女のトキメキ

この辺りから既に、歓迎ムード?というのか、
柔らかく、そして懐でっかーく、受容されてるような空気感!


もぉおおおおーーーー乙女のトキメキすきすき唇




籠神社の由来を読む。

なるほど!
元伊勢と言われるだけあって、天照大神さまと豊受大神さまなんだ。

そして、神様のお名前の中にも火と水。

「か・み」だね。
統合だね~。


友達も私も、最近やたらと「統合」に関わるサイン受け取るんよ。


次の鳥居は木



写真奥の門から中は撮影禁止🚫⚠


本殿の方は、造りが伊勢神宮に似てました。


私はなんとなく熱田さんにも近い感じを受けましたが。

女性っぽいというかー、やっぱり受容型?





こちらの狛さん、足太い筋肉型!!





太っ!立派な御御足足あと



本殿の前に行ったらね、お太鼓がどーん🥁
ドォォォォォォ━(゚Д゚)━ォォォォォォン!!!

おっラブ歓迎のサイン


好き!!すきすき



その内祝詞も始まる



本殿向かって左の3本の御神木は、なんか楽しそう

おしゃべり弾んでる?

根元にこだまちゃんか妖精が遊んでそう!


頭の中に会話っぽいもの来てたけど、言語がライトランゲージ的なので訳せず。
(人と一緒の時は集中力ないから無理)


うん、なんか朗らかな御神木さんで素敵やった




本殿左脇、

ケーブル寄りの鳥居の方はお尻をぷりっと高くあげた可愛い狛さん(●︎´▽︎`●︎)


おしり、なでたい





こちらは写真撮ったけど、どなたの銅像だったかな?

なんか浦島太郎みたいーとおもった



籠神社を参拝してから、いよいよ念願の真名井神社へピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート





⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!




プロローグはこちら⇒☆。.:*・゜