どうも仕事が続いてくると、知らず知らずにストレスがたまるようで(;´д`)
何かを作りたい!何かをしたい!!ってなって・・・・・
お菓子を作る。みたいなね
まぁ、ちょうどお友達が私のお菓子を食べたいと言ってくれているので、色々試しに作ってみようと思います。
この前、初めて作ったお菓子を人にあげちゃって、いまいちな出来で後悔したからね~
( あっ、ラスクではありませんよ。あれは家族で頑張って食べたけど、硬すぎて・・・
半分は処分となりました。とほほ。)
やっぱり、贈るなら、確実においしいものがいいよね
大分前に焼いたフルーツケーキ(ひよこ食堂さんのレシピ)と似てるけど、
これはレモンのケーキです。
上にドライフルーツとナッツをのっけたから似ちゃった![]()
この上に粉糖かけたら完成形です。
焼き上がりをチェックした爪楊枝まで写ってるよ。とほほだよ。
これね、まだ最終的には明日食べてみないとわからないけど、レモンが効いてて味は優しい美味しさでした。
このレシピは最近お気に入りの クマのいなかごはん の中からチョイスしました。
こちらのブログは、クマさんや ケロ吉くんや なべ先生が 物語のようにレシピを紹介してくれる、可愛い料理ブログです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
料理の方も美味しそうで、
も作ってみる予定です。
そのために醤油麹も買ってきたぞぉ。
↑
塩麹は愛用してたけど、世間では醤油麹なるものも人気だとは知りませんでした。
ちなみに今回作ったケーキは
【プレゼントにも♪】しっとりとして、きめの細かい食感♪ ベーシックなマフィン風レモンケーキ
でございます。
私は、分量は多めにレシピの1.5倍にして作りました。
材料の準備をしておけば、本当に簡単に作れましたよ(*´▽`*)
実は、今回は2つの失敗をしまして。
①卵を泡立てるのを忘れて・・・砂糖を投入したため、いつまでたっても卵がふんわり泡立たなかった。
くまさんが注意として書いてくれてるにも関わらずの失敗。えーん。
( これだと使えないので、もう1回やり直し。 卵3個無駄にしました。←すんごい甘い卵焼きに昇華しましたけど。)
②なぜだか ベーキングパウダーの分量を見間違えて大量投入していたので、異様に膨れてしまった(T_T)/~~
あと、たぶんだけど、粉を2回振るった方がよかったかもしれない。
混ぜ過ぎも良くないかなぁと思って、粉を最後ざっくり混ぜたんだけど、キメがやや荒くなってしまいました。
くまさんの写真だと、めっちゃキレイなのになー。
やっぱり まだ修行が足りないので、1回で上手く作れませんなぁ。
もうちっと慣れたら
【簡単おやつ♪】秋の味覚をふんだんにつかおう♪ 栗とナッツのしっとりパウンドケーキ
を作ってみたいと思います。
私、栗はそんなに好きじゃないのだけれど母が大好きだし、周りにも好きな女子は多いと思うので~。
この為に、クマさんオススメの型も購入しちゃった(・∀・)
パウンドケーキ型のスリムパウンド型 というやつです。
普通のパウンド型よりオシャレで どーん としてなくて、いい感じです。
ついでに、フィナンシェ型10個と 憧れのクグロフ型(小)、そして片手で簡単粉ふるい器まで購入しちゃいました。
クグロフ型とはこんなのです
![]()
同じケーキでも、形で大分イメージ違いますよね~。
それにしても わたし、こんなに買っちゃって
やる気満々だなー(笑)
クグロフ型以外は全部ブリキなので、使う前のお手入れがあるみたいです。
でも、まんべんなくよく焼けるみたいだし、大事に使うと使いやすくなるようですし、そちらにしました。
一生モノのつもりで大事に使いますたい。
フィナンシェも前から気になってるレシピがあったのですが、型がなくて作れなかったんだよね。
これでようやくトライ出来るぜぃ。
この方のレシピのお蔭さまで、
『 焦がしバターを使うと、本格的なお菓子の味になる 』ことを知りました。
ちょっとした手間なんだけど、バターを焦がしバターに変えるだけで、美味しさ増しますから!!!
焦がしバターとアーモンドプードルが入ってたら、それはもうプロに近い味になりますよん。
余談ではありますが、私が作って最も評判が高かったケーキはこちらです。
焦がしバターもアーモンドプードルも入ってますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
え?じゃあ、なんで今回焦がしバターを使わなかったのかって??
ふふふ、それはね・・・・・。
今ここに書くまで忘れてたからだ よー よーー よーーー
学習しない私デス。

