19:30に部屋に入って、21時前に送った荷物を受け取りました。

それから近所の24時間スーパーに行って夕食と明日の朝食を買ってきた~あせる

もうカップラーメンで済ましちゃったよ(-∀-`; )




実は、

母たちの泊まるホテルに着いて荷物を預けて、さぁ出発!と入り口を出たところの段差で4女の伯母が転倒。

とりあえずホテルで湿布をもらい、チェックイン前でしたが、お願いして部屋に案内してもらいました。歩けない伯母を車椅子に乗せて部屋まで行ったのですが、近くの整形外科が夕方17時にならないと開かない。それまで伯母は部屋で休んでいることになりました。

折角京都に来たのに……とものすごく落ち込んでおりました。

4女の伯母は「みんなで行ってきて」と気を遣ってくれたので、母と6女の伯母を連れて南禅寺や哲学の道、銀閣寺をまわって、17時からの整形外科に間に合うようにホテルに戻りました。

私がタクシーで伯母を連れて整形外科へ行ったのですが、予想外の激混みで1時間以上待つことに。

いよいよ順番が来て、レントゲンを撮ったみたら、

足首にヒビが入っているとのこと。

骨折しておりました。



伯母も私たちも捻挫と たかをくくっていたのでショックでした。

4女伯母は なんとかして観光に行く気でいたので、「せっかくの旅行がこんなことになって、もう死にたい」と相当落ち込んでいます。


足にギブスをして靴もはけないし、なれない松葉杖の歩行で何度も転びそうになっていました。


とりあえず、明日は4女伯母はホテルで待機になってしまいました。



私は明日の病院の開店とともに、必要な書類(関東の病院で引き継ぐ為のレントゲンとか紹介状とか)を受け取ってから、ホテルに向かいます。

たまたまマンションとホテルの中間に病院があるので、知ってる道でよかったです。


昼間は母と6女伯母を連れて、ふたりの行きたいところに案内しようと思います。


最終日、母たちは 指定の新幹線より早めて帰路に着くことになりました。4女伯母を自宅まで送っていくためです。



せっかくの旅行がこんなことになって、伯母が気の毒でなりません。

転んだときに、私が隣にいたのに支えてあげられませんでした。
私が筋力あれば、伯母は骨折しなかったのではないかと思うといたたまれません。



こういうときって、本当に時間を巻き戻したいって思いますね。

前から計画して楽しみに来た伯母たちを楽しませたあげたかったな。




明日もそこそこ早いので、これからお風呂入って寝ます。


みなさま、おやすみなさいませ。







Android携帯からの投稿