決して忘れてたわけじゃありません(;´Д`A
なんとなく、書くタイミングを逃してたのです。
言葉の重み の本題を。
誰も続きは待ってはいないと思うのですが、自分の振り返りの為に書かせていただきますm(_ _ )m
時間が経っちゃうと、あの時の新鮮な感動が~ 言葉に~ 出来ない~ ですね。
( だから すぐ書かないとダメなのよん
)
話は1月20日の赤穂に戻ります。
あれは皆で朝食を食べていた時のこと。
朝の勤行の時のお話(語り)についての話題になりました。
毎回、会場となっている普門寺さんに泊めていただいての講習なのですが、ボディーワークの勉強と共に、魂(心)の勉強もさせていただいてる貴重な時間となっております。
朝の勤行の時、読経を終えてからご住職さまが「今心に浮かぶことがあれば、どうぞお話ください。」とおっしゃいます。
自らお話を始める方もいらっしゃれば、誰も言葉を発しない時もあるので、そんな時はご指名?が入ります。
みなさま毎日通われている地元の方がほとんどなので、私のようにたまに参加させていただいている人は100%の確率で当てられます(笑)
人前で自分のことを話すのが滅法苦手な私は、毎回それがかなりのプレッシャーでした。
寝る前とか「明日何を話そうかしら~
」って考えていたり、読経中も「思いつかなかったらどうしよう
」などど上の空になったりします。
いつも素敵な言葉で自然体で話されるKuniko先生でさえ、緊張してドキドキするとおっしゃってました。
みんな緊張はするのは同じなのに、私はなんだか勝手に「いい話をしないといけない」と思い込んでいたのです。
でも、朝食の時にその話題になった時、ご住職さまがおっしゃいました。
「前もって考える必要はないし、その場で素直に浮かんだ事を話せばいいだけですよ。緊張して何も言葉浮かばないのなら、素直にそのことを伝えればいいのです。」と。
そーんなこと、思いつきもしなかった!!!
私はまだまだ自分を装う癖が抜けていないんだなぁということを、その時はっきり認識しました。
それと同時に、自分の言の葉だったり、日々のカードのメッセージでそれを伝えられてた!ということにも気付いたのです。
そしたら、なんだか、とっても情けなくなっちゃって。
私は何の為にカードをひいて、言葉を紡いでいるのか?
言葉だけ綺麗にまとめて満足しても、その実がともなってないじゃないかと。
形だけで、そこに心は伴ってなかった。
そして・・・こうしてそれに気付くまで何度も形を変えてチャンスをもらっているんだという事にも気づいて、急に見えない存在さん達からの「愛」を実感。
愛を実感したら、ハートチャクラがばぁああっと熱くなりまして、「うぉおおお、なんだか魂が喜んでいる!」ってなって・・・・
ポロポロと泣き出したんですよ、私(^_^;)
あー、よかった。下まつ毛にマスカラ付けてなくて(笑)
こんなことがあろうかと、赤穂では下まつ毛にマスカラつけないようにしてたんだ
いやー、この涙、しばらく止まらなくて、講習始まっても止まらないんじゃないかと心配しました。
そんな気付きがあったのに、私はまだまだ迂闊でした。
同じ失敗をまた繰り返しました。赤穂から帰ってすぐに
それもやっぱり朝にひいたカードのメッセージからでした。
「しっかりグランディングしなさい。目の前のひとつひとつの出来事に力を注ぎましょう。」と言われていたのに。
私、やっちまったんですよ。
仕事でミスしたんです~゚(゚´Д`゚)゚
お客様にお釣りを渡し忘れるという、あってはならないミスを。
たまたま そのお客様が領収書が必要な方で、その時に書いた会社名を私が覚えていたのでそこから住所を検索。すぐ近くに会社があることが分かりまして、そちらの会社さまに届けることが出来たのですが。
その謝罪に出向くのは百貨店の社員さんなのです。
けっきょく周りにご迷惑をおかけしてしまいました。
私が朝のメッセージをもっとちゃんと意識していたら、こんなことはなかったはず。
それに気付くために起きた出来事だったのかもなぁって、後で落ち着いてからそう思いました。
ブログとかもそうなのですが、どんなに素晴らしいお話でも さらさら~って頭の中を流れて行ってしまう時もあって、言葉がただの言葉に終わっちゃう時が多いのですよね。
心にすとーんと落ちるのは、体験を伴った時なのかもね。
私は特に、自分の言葉は”自己評価”と同じ位軽い扱いだったのですね。
でも、それって自分に愛を届けてくれてる見えない方達に非常に失礼なことなんだなぁって。
自分自神(自分自身)とはよく言ったものですよね。
そんなことがあったので、ぺらぺらのペラ子(実が伴ってない)という表現をしちゃいました。
少しづつ、ペラペラじゃなくなるといいな。
日々精進(*^o^)乂(^-^*)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ おまけ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
赤穂でのボディワーク講習の模様は Kuniko先生のブログ (こちらもいいお話です→☆ ) と 普門寺☆日記 に掲載されておりまーす。
ついに、自分で記事を書く事を放棄した私![]()