11月は波乱の月。
まぁ、派遣なのでしょうがない面もあるのですが(^_^;)
8月から続けていたN屋の仕事。
10月の段階で 11月15日まで続くことが確定しており、シフトも出ておりました。しかーし、10月29日に急遽キャンセルになりましてん。
理由は「社員さんが決まったから。」というものでございます。
そう、元々社員さんが決まるまでのお約束だったんですが、少なくとも2週間前までには告知する口約束になっていたので、29日に連絡もらって「明日までってことでいいかな?」と言われてもねぇ。
よくないよね~(  ̄っ ̄)
( 思わず笑顔で「”無理です”ってい言ったら状況変わりますか?」って聞いたら、相手も笑いながら「変わらないねぇ」と言っていた。なら、聞かないでよね
)
だって・・・30日は休みだったから、電話もらった その日がラストってことだもの。
お世話になった同じサークルの方々に、お礼のお菓子を用意する暇さえないよ?
まぁ、翌日の休みにちゃんとご挨拶に伺ったけれどね。
本当にいい人ばかりで、穏やかに過ごせましたもの。
特にお世話いただいた 隣のU店の店長さんは、「私がいたら、タダで和菓子あげるからね!またおいで~。」と言ってくださいました。
ここのお店のあんこは美味しいからねぇ。嬉しいにゃ。
そんな理由で・・・・がっつり稼げる11月の予定が狂いまくって、金銭的ピンチになりましたよっと。(今はいいけれど12月と1月に影響するよぉ
)
焦ったのは私より派遣会社の担当Mさん。
その事実を知ったのが私より後でしたからね。
N屋の係長さんってば、私に確認してから、派遣会社さんに連絡いれたのよね。
この担当の方、20代後半位のお若い女性なのですが、とてもいい人で。
私より小柄(そんな人はめったにいない)で、笑顔の可愛い人なんです。
なんとなく、この方とは出会うべくして出会ったというか、ご縁を感じます。
仕事面でもこちらの事情をちゃんと考慮してくれるし、なるべく仕事が途切れないように探してきてくれるのです。
派遣会社さんのせいじゃないのに、「状況を把握して早めに確認を取らなかったこちらの責任です」って、すごく謝ってくれました。
いや、こちらこそ、気を遣わせてしまって申し訳ないくらいです。
そして、Mさんが探してくださった条件のいい新しいお仕事があったのですが。
せっかく、私の為に少しでも早く仕事に入れようと奮闘してくださったのに・・・・。
面接して確定していそのF社のお仕事(11月15日スタート)も、相手の会社さんの勝手でずるずると待機させられて、この段階でも12月から入れるかわからない・・・と。
大手さんって、けっこういい加減?
自分の会社都合が優先で、こちらのことは一切どうでもいいんだなぁと思いました。約束守れないなら信用できないわ。
どちらも、美味しいものを販売しているお店だけに残念だなぁ。
イメージダウン
派遣会社のMさんも、F社の言うことがコロコロ変わったり、先が見えないということで、12月からは違う仕事を探して下さるということになりました。
こうして、
色々あったものの、12月は結局 古巣のN屋さんに舞い戻ることが決定(笑)
もちろん、前のように勝手に契約を変更することは 絶対にしない とのことで、決めさせていただきましたよ。
なんでも、私の居たお店に11月から入った新人社員さんが、5日で辞めちゃったんだって。
係長・・・人を見る目がないな(*´Д`)=з
店長もスタッフのWさんも、現場の人が1番影響受けるから可哀想です。
きっと、シフトがボロボロだっただろうな。
元居た店に戻れるかはわからないけれど、Wさんがまた戻ってきて欲しいから係長さんにそれとなく言ってみると メールをくれました。
ふふっ。慣れた店に戻れるといいなぁ。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
以上の経緯があったので、11月は派遣会社のMさんが必死に拾ってくれた短期のお仕事であっちこっちに出向いておりました。
働いた日数はわずか10日ばかりですが(;´Д`)
10年以上振りのアパレル販売もやりーの、
アパレル会社の倉庫での作業ありーの、
N屋でのお歳暮試食係りをしーので、バラエティ豊かだったです。
そうそう、帝国ホテルでのM百貨店の催事などもありました。
私、ホテルって場所が大好きなんですよねぇ![]()
スタッフ用休憩室が、結婚式でよく親族の控え室になってる場所だったり、お水とほうじ茶飲み放題になってたりと、なんとなくセレブな感じがM百貨店っぽいなと。
床が絨毯敷きってだけで、立ってる足の負担が違うんだなぁとか、どうでもいいことも知りました(笑)
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
1番楽しかったのは、アパレル会社の倉庫の仕事
同じ派遣会社から、日替わりで2~4名が来ていて、みんなで手分けして催事のための準備をしていくんですね。
ひたすらニットのハンガー掛けだったり、
ダンボールにバラバラに詰まった商品の並び替えだったり、
ラックに種類ごとにかけ直したりと、
淡々としているけれど、要領さえつかめばスムーズに運ぶ作業だったので、やりやすかったです。
(但し、量が半端ないので、ものすごい体力使いますが。)
連日いたのが私だけだったので、なんとなく社員さんから指示を受けて総括する感じになってしまいました。
メンバーの中で、アパレル経験があるのも、こういう作業経験があるのも私だけだったのです。
販売の店長当時は、セール時にお店に100個前後のダンボール入ってくるので、それをスタッフに指示出しながら1日で準備をしていましたからね。
今思うと、よくやってたわ(^_^;) 私というより当時のスタッフみんなが(笑)
私、絶対指示出したり、リーダーに向いていないもん。
自分の頭の中では、こうやってこうしたら早いな・・とか組み立ては出来るのですが、それを周りの人がわかるように伝えるのが下手なんですよね![]()
致命的だわ![]()
今回のバイトのみなさん、美容師さんとか、学生さん、普通のOLさんとかで、転職の間の繋ぎでいらしてたようです。
そして、みなさんアクティブな人が多くて、話していて面白かったです。
韓国語の留学で3ヶ月間、韓国で暮らしていたとか、
スピリチュアル&旅行好きで、受けたいワークショップがあれば全国どこでもひとり旅しちゃう人とか。
やりたいことを自由に、一生懸命やってる人が多かったなぁ。
特に、スピリチュアル好きな方とは、初日にふたりで淡々とした作業を続けていたこともあって、1番色々おしゃべりして、お友達?になりました。
彼女からすると、私の話すことがおもしろいらしい・・・(*゜▽゜ノノ゛☆
この方、旅先のホテルで出会った女性に、光のなんちゃらっていうのを勧めたれたそうです。
まぁ、レイキっぽいやつの別バージョンみたいな?
その光のなんちゃらを体に降ろすと生涯使えるみたいな感じで勧誘されて、そのアチューンメントに30万だかなんだか かかるそう。
高っ。
その仕事の休憩中にも、その相手の女性から電話かかってきてました。
東京でワークショップあるから参加しないか?みたいな。
のらくら断ってたら、口説き文句の中にマイナスな事が入ってきたらしく。
なんか、相手の不安を煽るような言葉だったんですよね。
この光のなんちゃらを受けた人は震災でも生き残ったとか。
そういう感じで言われたらしいです。
彼女はほんのすこーし、迷っていたようで、「どう思います?」と聞かれました。
私は基本、自分の勘を頼りにしてしまうからあてにはなりませんが・・・と前置きした上で、「不安を煽る言葉を使う人は、信頼できません。相手の言動が愛に満ちているかどうかが私の判断基準ですかね。」と伝えました。
そうしたら、彼女も「やっぱりそうですよね。」と。
言葉にしてみて、自分でも「そうなんだ」って思いました(笑)
心があったかくなるかどうか。愛を感じるかどうか。
なんだね。私の重要ポイントは。
でも、この判断基準は 僕アニで言われてたことかもしれない。
受け売りですねぇ(〃ω〃)
この彼女とはご飯に行く約束をして、連絡先を交換したので、また再会できるのが楽しみです(*´∀`*)
まぁ、色々トラブルあったけれど、それらがなかったら、出会わなかった人達だから、結果オーライなのでしょうね。
そうそう、同じ派遣会社でも担当さんによって、対応が大分違うということがわかったのも収穫でした。
やっぱり私の担当のMさんはものすごくいい方で仕事が確実な方です。
連絡は素早いし、仕事も探してくれるし。
他の人達は自分で仕事探して申し込んで、それでも確定かどうかの連絡が前日まで来ないとかあるみたいでした。
他の予定が入れられなくて困るって言ってたな。
私ってやっぱりツイテルね![]()
いい人に巡り会えてよかったなぁ。
前にMさんに頼まれて、ネットの仕事募集のところに載せるイメージ画像写真撮影をしたことがあるんですね。
その時も謝礼がでますって言われて期待してなかったのだけれど、想像以上でびっくりだったんですよね。
収入ない時には有難かったのですよ。
なもんで、この派遣会社さんの食品関連のスタッフ募集記事には、三角巾にエプロン姿の私が掲載されてるはず(笑) 怖いから見てませんが・・・。恥ずかしいし。
とりとめなく、長々と書いちゃいました。
最後までお読みいただいて、ありがとうございます
