4月17日(日)の原谷苑は前にアップしたので飛ばしまして(ノ´▽`)ノ ⌒ (☆)
4月19日(火)
この日は初めて行く場所ばかりでした。
清明神社。あの安陪清明さんの神社です。そして、そのそばには一条戻り橋が!!
なぜか私がドキドキするよ(笑)
柳の木がとても似合う場所
だけども周りはマンションとか近代的な建物が多くて、ちょっと無機質な感じ。
この写真の一条戻り橋は、後から作られたもので、本物は清明神社の一角に保存されておりました。
わたくし、この辺の場所はちょいと苦手でした。
緑が少ないからってのもありますが、どうも無機質感というか・・・なんというか・・・。
清明さんがあの場所に神社を建てたのは意味がちゃんとあるんですよね。
あの世からのよからぬもの達の侵入を防ぐためだとかなんとか。
清明神社は住宅街の中というか、ちょいわかりにくい場所にあり、グーグルマップで徒歩1分の距離にいながら15分は周辺をうろうろ探してしまいました。
マップがあるのに辿りつけない私は、正真正銘の方向音痴ですねヾ(@^▽^@)ノ
↑
喜ぶな~
はい!こちらが清明神社。☆のマークがいいですね。
中に入ってすぐに、その年の吉方位を表す清明井がありまして(写真撮るの忘れた
)、お水も一緒に湧いてるものでしたね。
神社はこじんまりしてるけど、人は常にいる状態でした。
本殿横のご神木が大好きです。このご神木さま、朗らかっていうか、ユーモアありそうな感じだったかな。
この日天気も不安定だったのに、ここにきて光がぴかーーーーっと。
そういえばね、後日談なんですが、私この時右手の親指をざっくり切ってたんですね
少し前に、友達に配送するものがあり、もらってきたダンボールが大きかったので、よく切れるハサミを開いてカッター代わりにしてカットしてたんです。(カッター持ってなかったので)
そしたら、何かの拍子にハサミが閉まっちゃって、親指の腹をざっくり半分切っちゃったのです。小学生の時も体育館のドアに挟んで同じ怪我をしているのですが、久々にやっちまって、血が止まらず、傷が塞がらず、料理とかお風呂の時にすんごく苦労してたのです。
で、なぜか清明神社に行った日の夜から2日間くらいは、不器用なはずの左手がよく動くようになり、洗いものとか左手でやってたんです。
これ、かなり助かりました。
2日過ぎたら、もう左手では出来なくなってて、あの時どうしてあんなに使えたのか不思議でした。
未だにわかりません(笑)
清明さんの御利益かな?
この辺りは他に観光スポットがなくどうしようかなぁと思っていたのですが、お友達のらららさんからいい情報をゲット!!(その節はありがとう
)
雨宝院というところが桜が綺麗らしいと。
調べたら、清明神社から徒歩30分くらいだったので行く事に決定
(京都にいる時は徒歩1時間以内なら平気で歩いてたのです。最高で二条~七条まで歩きました。)
長くなるので続く。



