前回の続きです
長くなるであろうシリーズを読んでいただいてるみなさま、いつもありがとうございます(≡^∇^≡)
平安神宮を後にして、琵琶湖疏水ほとりを歩きながら南禅寺へ向かいました。
( 前回 岡崎疏水 と書いたの間違いだったみたいです
適当案内ですみません
)
琵琶湖疏水沿いもたくさんのぷりぷり桜でいっぱいです。
毎年素晴らしい景色をありがとう

南禅寺のほど近くに不思議なお社発見
この丸いオブジェはなんぞや(゜ρ゜)???
いままでま~ったく気付かなかったな、この場所。何度も通ってるはずなのにね。
よくわからないけど、穏やかな場所でした
そして、最近の行きつけ(?)南禅寺に到着~
まるで写真を切り取ったような景色が拝める三門には人だかり~
![]()
![]()
でも、明日の朝こっそり来るからいいんだもんね~。
この三門の「天下竜門」は、禅宗式三門なんだそうですよ。
空門・無想門・無願門 の意味だとか。
南禅寺の脇には水路閣があって、ここのレトロな雰囲気も好きです

前に芸大の学生さん達がスケッチしてたことがあったなぁ。
私もスケッチブックもって、京都をひとり旅したいものです
南禅寺院への参道に 空・風・火・水・地 を表すマークが彫刻されているらしいんですけど、未だもって発見出来ず・・・。
このマーク見ると
『フィフス・エレメント』を思い出します。
(たしか 同じようなマークが登場していたような・・・)
そして、水路閣を散策している間に5時をすぎ・・・南禅寺の御朱印をもらいそこねました
でもね、そのおかげ様で、すっごい面白い現象に遭遇しました
社務所の付近の木でね、ぱちんぱちんともの凄い音を立てて種を飛ばしている木があったんです
人が少なくて静かだったから音に気付けたんですね。
ずっと「ぱちんぱちん」という音と共に足元になにか黒いものが飛んでくるんですよ。 最初誰かが何かを投げてるのかと思ったら、奥にある木の上から音が聞こえてきて・・・。種がたくさん飛んでくるんです

生命力を感じました。なんかわくわくする感じ![]()
あれはなんの木だろう。
ちょこっと種をもらってきました(* ̄Oノ ̄*)
あとで植えてみようかな~。でもあんなに大きく育ったら困るけど![]()
夕暮れの空の中、そのまま哲学の道へ。
昔は銀閣寺からの散策が多かった哲学の道も、最近では南禅寺方面からのスタートが私の定番になってます。
通り抜けるのに30分くらい歩くのかな?
満開を少し過ぎて散り始めの時期でしたので、何度か完成をあげるくらいの桜吹雪を体験しましたよ![]()
こういう桜のトンネルが疏水に沿って延々と続く哲学の道。
夏はホタルも飛び交うそうで、情緒ある散歩道です。
ほら、桜もまだこんなに咲き誇ってる!!
哲学の道には色んな種類の桜があります。
ここは3色の色が混在していて、素敵な空間になってました。
哲学の道の上(山側)にも、銀閣寺から続くもうひとつの道がありまして、そこも時間がある方にはおすすめです。
銀閣寺→法然院(緑に囲まれた静かな場所。白砂壇もあり味わい深いお寺さんです。)→安楽寺→霊鑑寺 と続いております。
哲学の道(南禅寺より)の公園には猫ちゃんもいっぱいいて、人懐っこくてめっちゃ可愛いです。猫好きな人にはたまらないかも(笑)
金髪の可愛い男の子と猫が、公園のベンチでごろにゃんしている姿が微笑ましかった
あまりに絵になるので写真撮りたかったけど、話しかけるための英会話に自信がなく・・・断念しました![]()
![]()
そして、哲学の道のもうひとつのお楽しみ

私の大好きなお店
『GOSPEL』
素敵なたたずまいのオシャレな洋館です。
夕暮れの光が美しい
ここはジャズを聴きながら過ごせるカフェです。
が私の大好物で、それを食べたいが為に足繫く通ってます。私はチキンカレーにしました。カレーはヨーグルト付きです![]()
母がデザートに食べた洋ナシのタルトも、めっちゃ美味しかったです
お店の内装もとっても素敵なので、銀閣寺にお越しの際は是非おすすめします。
銀閣寺寄りの哲学の道を南禅寺方向に5分位歩いて、脇道にそれると、この洋館が見えますよ![]()














