2023年 | サラリーマン大家の備忘録

サラリーマン大家の備忘録

大阪で不動産賃貸業を営みながら、サラリーマンもしているアラフィフの備忘録

もう2024年3月になるのに、なぜ2023年のことを書くのか?

こども不動産です。

 

例年12月末にその年の活動の振り返りを書いていたのですが、2023年については書いていませんでした。

 

2022年のブログに記載していた「奈良県古民家プロジェクト」ですが、ある認可について市役所があまりにも非協力的であったため難しくなり、その結果融資受けられず、決済ができなくなりました。

補助金も採択されてたのに、腹立たしいし、残念だし、協力していただいた方々にも申し訳ない。2年前から準備をしてきて、相当に時間も費用も費やした案件でした。

 

不動産購入時契約時に支払っていた手付金は、ローン特約によって戻ったので、実損は補助金申請手数料、設計料など100万円程度だったのですが、それでも各種後片付けや、関係者への説明やお詫びで、結構へこみました。

それが年末から年明けのことで、ブログを書く気力もなく。。。

 

しかし、振り返ってみると2023年はそれなりにイベントがあったと言えばありました。

現在の保有物件は以下の通りで、赤字のところが2023年の出来事。

意外と色々してたなあ、という感じです。

ちょっと待て、自分でしてたのは「こども物件1号」の大規模改修と失敗した奈良の案件だけで、あとは人任せだったような気がしなくもないが、まあええか。

  • こども物件1号(以前から所有)RC8階建←大規模修繕
  • こども物件2号(2019年購入)鉄骨5階建
  • こども物件3号(2020年購入)RC4階建
  • こども物件4号(2022年春竣工)RC10階建(売却済み)
  • こども物件5号(2021年購入)RC7階建←売却した
  • こども物件6号(2023年春竣工)木造2階建←竣工した
  • こども物件7号(2024年夏竣工予定)木造2階建←新しいやつ(土地購入)
  • 個人保有の区分マンション←売却した

 

1,こども物件1号の大規模修繕

前に大規模修繕を行ってから14年。私がこの建物の管理をし始める前のことでした。

今回の工事(主に外壁の補修と塗装)は、かなり高額になりましたが、それでもかなり業者さんが頑張ってくれたので、納得できる金額で発注しました。

資金的には税理士さんの紹介で、初めて日本政策金融公庫から工事費全額には満たなかったのですが資金調達しました。時期的にまだコロナ向けの低利融資が使えたので、ありがたかった〜。

 

2,こども物件6号の竣工

2023年春に竣工。以前にもブログに書きましたが、約20戸が入る高齢者向け介護サービス付き共同住居。運営事業者にサブリースで貸し出しました。

一般的なマンションやアパートなどの共同住宅ではなく、事業用の建物という扱いで、銀行の担保評価が極端に低くなったため共同担保が必要となり別の物件を共同担保に入れてなんとか融資を組むことができました。

融資期間も通常のアパートよりも短めで返済比率は高いのですが、サブリースであるため運営費がほとんど掛からないので、いくらかはキャッシュが残ります。

 

3,こども物件7号建築用地購入

上記と同様の高齢者向け介護サービス付き共同住居の建築を計画し、大阪市内に建築用地購入。

本来なら年内に、建築を開始する予定だったのですが、埋蔵文化財の調査、エレベーターの納期問題などがあり、数ヶ月遅れています。それでも利払いは発生するし、家賃収入も遅れるし、ツライ。

 

4,こども物件5号の売却

購入してから2年での売却となりました。短いお付き合いでした。

 

5,個人保有の区分マンション売却

人生で初めて購入した投資用不動産。唯一の個人名義の不動産。

ノールック(内見なし)で購入し、借主様退去時もサラリーマン業が忙しくて立ち会えず、業者さんにお任せ。売却決済も委任状書いて司法書士に丸投げで、とうとう一度も足を運ぶことが有りませんでした。徹底してました(笑)

 

6,奈良県古民家プロジェクト撤退

冒頭で書いた通り、最も時間と手間を掛けた案件でしたが、撤退を決定しました。

それほど、大きな損失を出さずに撤退できたので、まあいい勉強になったと思うしかないのですが、本当に色々な方から協力をいただいて進めてきた案件だったので残念です。

 

まとめ

最終的に「こども物件5号」の売却で今季はそれなりに利益は出るのですが、2023年の自分自身に対する評価、あるいは満足度という点では、あまり高い点数を与えることはできません。

既に、2024年も2月が終わろうとしていますが、気持ちを入れ替えて頑張るしかないです。

 

皆様今年もよろしくお願いいたします。

遅過ぎるやろ〜

 

 

オマケ

元旦の地震の翌日、予定組んでたので台湾に家族で行ってきました。

ホテルに帰ってきてテレビをつけたら飛行機事故。

今年の残りは穏やかな一年であって欲しい。

 

日本統治時代の台湾総督府本庁舎は、現在の中華民国総統府。

他にも台中駅の旧駅舎など、当時の建物が残っています。

 

台中駅で見つけた大きな看板。

隈研吾氏、台湾でビル建ててるんですね。

Kuma Tower って!