子供達を連れ3人での里帰りとなりました。


日本の冬は久しぶりで、少し恋しくもあり懐かしく、「うぅ~サブサブゥ」と言いながらコタツに潜り込んだり 外気で肌がチリチリ冷たく痛い感覚も味わってみたかった…


ところが


カリフォルニアでは着る事がないダウンジャケットを持って行ったのですが出番なし


家の中では半袖で過ごした日もあったくらい暖かい日本でしたニコニコ



到着して先ず必ず行う事が、お墓のお掃除と実家の窓拭き。今回は子供達(大人2人)の手伝いもありとても助かりました。


母へのお土産は、また爆笑手編みのベスト

家で着るには充分と喜んでもらえました。😮‍💨


上の子は5年ぶりの日本で、行きたい所や会いたい人やりたい事が色々あった様ですが、滞在が短く予定がいっぱいで余り意に沿ってあげる事が出来ませんでした。

 

ただ食べたいものリストは限りなく制覇出来たと思います照れ


メインイベントは、下の子の成人式の写真撮影で、これが無事に終えるまで気を引き締めていたのですが、前日に上の子が食べ過ぎで体調不良…母は孫達に会えてはしゃぎ過ぎで疲れ気味…

2人のケアをしていた私は寝不足で、家族写真の酷いことガーンガーンガーンこれも記念の内?


主役は、数日前からネイルサロンへ行ったり髪や肌の調子を整え万全で挑んでいたのでキラッキラ✨しておりましたおねがい

周りの絶不調など気にも留めず撮影を楽しんだ様です口笛


良かったです。


ここ最近、帰省の度に増している不安があります。

それは車の運転…

以前は日本では日本の運転モード、アメリカでアメリカモードにスイッチがパチンと簡単に切り替わったのですが、

最近では、あれ⁇私あってる⁇間違ってないよね⁇なんて思うこともしばしば

狭い駐車場での車庫入れはめっぽう下手でチュー

ウィンカーを出せばワイパーが動くし💦


私の運転に若干の不安を感じた子供達が、

運転中の私に「あの標識の意味は?」

とか聞くんですえー

本気で答えられない私に本気で驚いていた子達ガーンガーン

40年も前に覚えた事なんて覚えてないし、(標識の意味)知りたければ自分で調べなさい!などなどポイントがズレズレ💦


なにより


数年前まで日本の空港に到着するとホッとすると言うか肩の力がグッと抜けて、アメリカでの生活が常に緊張なのだと実感しておりました。

今は全くその逆で、アメリカに着くと安堵し良く眠れるのです。


生まれ育った実家で寛げても、

自宅がやっぱり一番!って感じでしょうか照れ


長時間のフライトや時差も段々と堪えるようになって来ました。


母が元気でいてくれているので年イチの帰省はこれからも続けて出来れば滞在日数をもう少し長くしたいと思います。母が私に飽きなければ…



未だ時差ボケもあり、疲れが取れません。

今年のクリスマスの準備は夫に丸投げしお正月に備えたいと思います{emoji:002_char3.png.ニコニコ}