スタイルアップコンサルタント™️・イメージコンサルタント なかぞのしょうこです。
先週末はMAIC国際イメージコンサルタント養成講座の最終講座、開業コースでした。
このコースは、パーソナルカラー講座・ファッションスタイリスト養成講座の生徒さんが一同に会して、開業に向けて必要なことを考えていく講座。
何度も繰り返しで伝えてるんですが、この講座だけでン万円の価値あり!という内容です。
しかも現役コンサルタント数名が、経験値を基にアドバイスしてくれるんですから、手前味噌かもしれませんが、本当に価値ある講座です。
まずはワタシから、株式会社設立のメリット・デメリットを。
MAIC卒業生で株式会社設立しているのはワタシだけという事で、担当しています。
個人事業主として仕事をしていて、、
会社にした方がいいんじゃないの?
と言われる事があります。
設立した方がいいタイミング、
その時にいくら位必要なのかなど、自分で判断できる材料になることをお伝えしています。
また今回は、一人ビジネスの集客方法として集客ツール10点をご紹介。
あんなものもこんなものも実は有効な集客ツールになんです。
例えば名刺。
イメージコンサルタントとしては自分のイメージに合ったデザインにして欲しい!
名刺も自分を表現する宣伝ツールですから。
ご自分職業、イメージに合った名刺を頂くと、その方の印象が本当にちゃんと残ってるんです。
そんなことを伝えたくてワタシの新旧名刺を皆さんにご紹介。
最初に作った名刺は儚げなデザインで…(写真左)
ってそれだけで何故か皆さん爆笑
いかに”儚げ”がワタシのイメージに合わないかお分かりになるかと^^;
気に入ってるんですけどね。
自分のイメージとあまりに遠いので、自分を効果的には表現できないのが残念。
ちなみにワタシはこの開業コース後に自分のテーマカラーとイメージに合った名刺に変えました。
それが写真右です。
いい名刺とは?を、ワタシが頂いたオススメの名刺をお見せしながらお伝えしました。
名刺だけでなくその他についても見本をお見せできるものはお見せしながら、すぐに真似できるように、実践的にと思っています。
写真はワタシが使っている小冊子ツール。
続いてはMaki講師 から。
MAICではフレグランスの講座を担当していて、コーチでもあるMaki講師からは、起業マインドセットについて。
Maki講師の話しはテンポが心地良くて、面白くていつも引き込まれます。
フレグランスの講座も、香水のネーミングの背景なども盛り込まれた内容で、とっても面白いんです!
そしてsaya講師 からは、プロフィール写真撮影のコツについて。
プロフィール写真は必須アイテムですが、撮影をしてくれるところでも、このようなコツまでは教えて頂けません。
ワタシも先日プロフィール写真を撮りに行った際は、saya講師のマニュアルを読み返して臨みました!
そして最後はakoさんから 、ブランディングについてを。
これから起業していくのに不安に思っていることや、メニューについてなどなど。
色んな起業講座があると思いますが、現役のイメージコンサルタント達が経験を基にアドバイスしているのはかなりな希少価値だと思います。
何度も手前味噌で申し訳ないのですが、これはワタシ自身が実感していることなんです。
3月から毎週。
8期生が無事全員卒業で嬉しくもありますが、終わってしまって少し寂しくもあります。
ワタシは次期に向けて生徒さんに負けないようにブラッシュアップしていかないと!
卒業生の今後の活躍は今後MAICブログで見られるかと思います。
ぜひこちらのブログもご注目下さい。
+-+-+-+-+-+-+
BARCLAIR CO.,LTD
明日がちょっと楽しい自分になるOnly for YOUのパーソナルブランディング
イメージコンサルタント
ビジネスマナーインストラクター
ドリームマップ講師
行動習慣ナビゲーター
健康美容コミュニケーター
■コンサルティング事例
■お客様の声
■image innovators社の体型分析ツール
■ブライズビューティスタイリスト講座
■ニーズに合わせたセミナー事例
■Facebookページ
■過去ブログにも事例・お客様の声をご紹介しています






